高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

どこからともなくキンモクセイの香りが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今朝、外に出ると、どこからともなくキンモクセイの香りがしてきました。

 

してきたと言っても、本当にうっすら・・・

 

本当に香りがしてくるのはこれからですね。

 

そんなことからも秋を感じます。

 

キンモクセイの香りは、若い人にも人気です。

 

また、色々な商品も販売されています。

 

香水はもとより、お香、入浴剤、ボディーソープ、アロマオイル、アロマキャンドル、ハンドクリームなど・・・

 

また、お茶やフレーバーシロップ、ジャムなども出ています。

 

確かにキンモクセイは、いい香りで人気が出るのもわかります。

 

しかし、僕と同じ世代の40〜50代から上の方々にとって、キンモクセイというと想像するのは「トイレ」であったり、「芳香剤」であったりすることが多いようです。

 

僕自身も、キンモクセイというと、トイレの芳香剤というイメージが強いです・・・

 

これは、昔のトイレは水洗ではなく、また母屋から離れた納屋などにトイレがあったことから、匂い消しのために近くにキンモクセイを植えてあったことから、

 

トイレ=キンモクセイ

 

また、トイレの芳香剤にキンモクセイの香りが使われることが多いことからも、そうしたイメージが残っているようですね。

 

ラジオで番組でパーソナリティーの女性が、

 

「私、キンモクセイの香りが好きでキンモクセイの香水をつけているんですけど、年配の方なんかにはトイレの香りと思われているということですか!考え直そうかなあ・・・」

 

と言っていました。

 

そう思われているかは別として、やはり秋の香るキンモクセイの香りはいいですね!!

 

昨年咲いていたキンモクセイの花です。

 

 

 

 

Return Top