高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

雲竜柳(うんりゅうやなぎ)と言います

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先週までお店の入り口の風除室に飾ってあった生け花があります。

 

雲竜柳(うんりゅうやなぎ)とオレンジ色の唐辛子です。

 

僕は、この雲竜柳が結構好きです!

 

生け花というより、フラワーアレンジメントと言った方がいいかもしれない気もします。

 

シャレたレストランに飾ってあるような印象です。(笑)

 

生け花に動きが出て、豪華な感じがします。

 

こういったものは、生け花の世界では「枝もの」と言うそうです。

 

実のついたものは「実もの」と言うそうですが、花は「花」だそうです。

 

そんな「枝もの」の雲竜柳はヤナギ科ヤナギ属の落葉高木で、原産は中国です。

 

高さは20mにもなるそうです!

 

めちゃくちゃデカイ!!

 

思いっきりアジア産ですが、洋風な印象も受けます。

 

雲竜という名前は、竜が雲に乗って昇天する様を意味します。

 

というのは、このヤナギの幹、枝、葉のいずれもが「ねじれる」性質をもつからです。

 

それゆえ、独特の雰囲気をかもし出すことから、中国では「雲竜柳」あるいは「九曲柳」と呼んで寺院などの庭によくあるそうです。

 

また、生花としてだけでなく、ドライにして長く楽しむことも出来るようです。

 

この雲竜柳をガラス器に差すだけで、ちょっとオシャレな雰囲気になりますよ!

 

 

 

Return Top