みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
サツマイモが美味しい季節ですね。
最近は焼き芋ブームもあって、焼き芋が人気です。
美味しいですよね。
僕自身は、昔ながらの「蒸かし芋」も大好きです!
手軽にシンプルにサツマイモの美味しさを楽しめるのがいいですね。
たぶん、小さい頃からよく食べていたからでしょうね!(笑)
それはそれで美味しいんですが、やはりサツマイモのお菓子といって思い出すのは、定番の「スイートポテト」ですね。
シンプルながら、サツマイモの美味しさを引き出しているお菓子です。
このスイートポテト、実は日本生まれなんですよ!
江戸時代に日本に伝わってきたサツマイモが、昭和に入った戦後に、バターや砂糖が徐々に手に入るようになり、洋菓子が人気を集めるようになってくる中、手軽に作れる焼き菓子としてスイートポテトが生まれました。
基本的なレシピは、蒸したサツマイモをつぶして、バター、砂糖、卵黄、牛乳などを加えて練り、オーブンで焼きます。
1960〜1970年代にかけて、洋菓子店や家庭でスイートポテトが普及しました。
蒸したサツマイモをつぶして作るだけも美味しいですが、ひと手間かけて網で漉して作ったものは、なめらかでとても贅沢になり、「お菓子」が「スイーツ」にグレードアップしたようですね。
そういえば今年はまだ作ってないなあ・・・