高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

南天九猿

 

こんにちは。Salutスタッフ「K」です。
11月も半ばを過ぎました。だんだん年の瀬が近づいてきて、気持ちもそわそわと落ち着かなくなります。そういえば、今年は申年でしたね。申年はもうすぐ終わってしまいますが、Salutには、猿にちなんだ縁起物があるので、ちょっとご紹介します。
30センチほどの南天の枝に、小さな小さなお猿さんが9匹並んでいます。お猿さんの大きさは、それぞれ1センチくらい。猿の顔のように見えるのは、ふうせんかずらの種です。

img_8017

この置物、お店に来てくださったお客様から頂戴したもので、お聞きしたところ、「難が転じて(南天)、苦(九)が去る(猿)」という意味を表す縁起物だそうです。それにしても細かな作業!
この南天九猿、Salutのレジの所に置いてあるので、お支払いのお客様の目にもよく止まり、「これは何?」、「可愛らしいね。」と評判です。中には、「家にも同じものがあるよ」という方もみえます。よく見ると、Salutの南天九猿は、猿2匹ずつがお互いに向き合って並んでいますが、他の方のお話を聞くと、1匹と8匹が向き合っている形(1匹がリーダー猿ってことかな?)や、ランダムに並んでいるのもあるようです。面白いですね。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top