高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

スナップえんどうが豊作です!

 

こんにちは。Salutスタッフ「K」です。

 

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしになりましたか?今年はお天気の良い日が続いたので、お出かけの心配が少なくてよかったですね!

 

この時期、暖かい陽気が続いているせいか、裏の畑の春野菜がどんどん成長しました。なかでもスナップえんどうは、次々に白い花をつけたかと思うと、一斉に実がなり始めました。Salutシェフ「H」のお母さんが毎朝収穫してくれるので、お店でも付け合わせとしてどんどん使っています。使い切れないほど採れた日は、お店で「一袋100円」で売るくらい、たくさん採れたんですよ!

春野菜と言えばもう一つ。Salutでは毎年4月下旬に、西尾に筍を掘りにいくんです。もちろん今年も行ってきました。1時間半くらいかな、親戚のおじさんと家族4人で大きな袋に5〜6杯あったでしょうか。どうですか?なかなか立派な筍でしょう。これももちろん、Salutのお料理にお出ししています。筍も、春の短い時期に次々出てきて、パタッと見かけなくなる春野菜ですよね。

こんなふうに地物の野菜を見ていると、「本当の野菜の『旬』って、とっても短いんだなあ」と実感します。スーパーに行けば大抵の野菜は年中売っていますが、それはきっと、農家の方々が収穫時期を工夫して供給してくださっているんだなあと、改めて考えた春の一日でした・・・。

Return Top