高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)と言います。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

確か昨年のブログでも紹介したと思いますが、この時期になると、お店の駐車場に茂っているヒメイワダレソウの小さくてカワイイ、ほんのりピンクがかった白い花がたくさん咲いています。

桜の咲く頃に、今まで枯れてたように茶色かった状態から、徐々に小さなみどりの葉が芽吹き始め、一雨ごとにみどりの葉が増え、葉が全体を覆い尽くした頃、小さな白い花が咲き始めます。

冬の枯れたような状態からは想像出来ません。

 

このヒメイワダレソウの良いところは、なんといっても「手間いらず!」ってとこでしょうか。

 

なかなかお世話するまで手が回らない僕みたいな者には、大変ありがたい植物です。

 

そして、丈夫!です。

 

駐車場にあるので、タイヤに踏まれてしまいますが大丈夫です。

 

あと、繁殖力もあるのでしょう。オープン時に株を植えてもらいましたが、みるみる伸びていき、今の様になりました。

オープン時の写真を見ると、何も植えられてない様に見えます。

 

これは、お世話になったシンカさんの外構を担当している野々山さんに勧めてもらいました。シンカさんの駐車場にも同じ物が植わっていますよ。

 

Return Top