高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

夏の期間限定ドリンク

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

台風12号が通過していきました。

愛知県を横断する恐れもありましたが、少し南を通過していきました。

今まで通過したことの無い経路のため、予測が立てにくく心配されていました。

幸い西三河では被害も少なくすみましたが、刈谷の一部地域や豊田市では避難準備段階まで至ったり、豊橋では停電になったりと、その他東海地方でも被害がみられました。

日付のかわる頃は雨も強く降っていましたが、風が強く、時折吹く突風には身の危険を感じるほどでした。

 

さて、題名にもある通り、「夏の期間限定ドリンク」を始めました。

鮮やかな紅色とでも言いましょうか。

 

これ何の色だと思いますか?自然の色ですよ。

 

答えは紫蘇「しそ」です。

 

紫蘇の葉から抽出したエキスを使用して作ります。

 

 

とても爽やかで、スッキリとした味です。

 

個人的には炭酸で割ったソーダが好きです。

 

紫蘇には色々な効果があり、大変身体に良いことはみなさんもご存知だと思います。

 

疲労回復効果と食欲増進作用があるので、夏バテ防止に効果的。

 

また、脂肪の消化や吸収を抑える作用を持つので、糖尿病予防やダイエットに良いとされます。

 

女性の方には、肌の酸化を防ぎ美肌効果があり、鉄分を含むので、貧血にも役立つそうです。

 

紫蘇の香り成分に含まれる『リモネン』には、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させる作用があるということで、ストレス解消作用に役立つそうです。

 

この時期だけの爽やかな紫蘇ドリンク。冷たいお水で割ればスッキリ爽やか、またソーダ割りにすればさらにスッキリ感が増して、シャキッとしますよ。

 

紫蘇が手に入る期間だけの提供となります。

 

みなさん一度ご賞味ください!

 

 

Return Top