みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
天気が良く、湿度も低く、爽やかで気持ちのよい日が続き、ここ数日間は猛暑の日々を忘れるほどですね。
17日金曜日には、40日ぶりに全国の気象観測地点で猛暑日が一カ所も無かったそうです。
こんな快適な日が続いてくれるといいんですけど、どうやらこれからまだ残暑が続くようです。
そんな中、ちょっと早い『小さい秋」を見つけました。
それは今店にいる『鈴虫」です。
ここ数年夏になると、鈴虫を店内に置いています。
昨年の鈴虫から上手く卵を孵化することが出来ず、今年も幼虫を買ってきました。
いつもなら、梅雨明けくらいには出ていたんですが、今年は見られず諦めていたら、お盆前に発見!すぐに購入。
飼い始めてから数日。先日、脱皮をしました。
オスは立派な羽根を持ち、数日後の夜、「チリチリチリ」まだ上手く鳴けないながら頑張っていました。
次の日にはもう少し上手に。その次の日には『リーンリーン」と上手に鳴いていました。
まだ夜暗くなってからじゃないと鳴きませんが、そのうち明るい時でも鳴きはじめ、店内を涼しくするのに一役買ってくれます。
わかりにくいですが、脱皮直後で羽根がまだ白いです。右下にあるのが脱皮した抜け殻です。
外に出ても、虫の声を聞くことができ、こんなところにも小さい秋を感じることが出来ました。
そしてもうひとつ、買い出しの帰りに、もう稲刈りをしているのを見ました。
周りの田んぼも半分くらいすでに黄金色の稲穂が頭をたらしていました。
そのような品種とはいえ、お盆過ぎに稲刈りとは驚きでした。今日みたいな気候ならいいんですが、例年なら暑くて大変でしょうね。