高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

少しばかりご迷惑をおかけしますが、お店は営業しています。

みなさんこんにちは。シェフ『H』です。

 

しばらくぶりの投稿となります。

 

気候はだいぶ秋めいてきましたが、台風が毎週のように日本列島を通過して、大変でした。

 

気象予測精度が上がり、対策もある程度できるとはいえ、想定外は多々あります。

 

自然の力は怖いです。

 

これからまた、農作物などにも影響が出てくるのが心配です。

 

碧南では『碧南にんじん』が台風の影響で、収穫予想が平年の7割程度、被害額約2億円と新聞記事で見ました。

 

収穫前のものが被害を受けることもありますが、このようにまだ芽のうちから被害を受けると、数ヶ月後にも市場に影響が出てくるのがわかります。

 

自然が相手の農作業。大変です。感謝して使っていきたいです。

 

 

さて、この10月は毎週末のようにお祭りやイベントがあり、天候が気になるところです。

 

この10月6日(土)、7日(日)と、高浜市春日神社境内に於いて『高浜おまんと祭り」が行なわれました。

高浜市内では駆け馬は、10月13日(土)八幡社、14日(日)神明社、28日(日)神明宮でも行われます。

また、八幡社、神明社に於いては、お弓奉納の儀として約350年もの歴史を誇る『射放弓』が執り行なわれます。

 

 

ところで、Salutサリュー前を通っている道路に於いて、来年3月(予定)まで、下水道の工事が行われます。

まサリュー横の敷地が工事の拠点となり、工事車両の出入りも多くなり、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご了承ください。

サリューは平常どおり営業しておりますので、皆様の御来店お待ち申し上げております。

 

 

また、11月5日(月)、6(火)は毎年恒例の『いいタマゴの日』を予定しています。

採れたてタマゴのプレゼントや、限定メニューなど予定していますので、こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

 

Return Top