高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

サリューの裏の畑では!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

名古屋地方気象台が22日午前9時すぎに、「名古屋市で桜が開花した」と発表がありました。

 

暖かくなったと思ったら、また急に寒くなったり・・・

 

昼間の花見はいいんですが、仕事帰りの夜桜なんかはライトアップされて綺麗ですが、寒い!ですね。

 

3月最後の土日あたりは見頃で、どこも混雑するでしょうね。

 

ここ高浜市内では、「大山公園」ですかね。

 

混まないうちに一度見に行ってみようかな。

 

さて、題名にあるように、サリューの裏にある畑でも春の野菜達がお目見えし始めています。

 

 

こちらは「絹さや」です。

 

まだ小さく出始めですが、これからたくさん収穫できる事を願っています。

 

 

次は「新玉ねぎ」です。

 

もう産直に行っても、たくさんの新玉ねぎが並び始めていますよ。

 

スライスして、さっと水洗いして、サラダにのせたり、またそのままでも。

 

ドレッシングや、ポン酢など、お好きな物をかけて召し上がるとおいしいですよ。

 

そして次は、まだこんなんですが・・・

 

 

乾いた土を押しのけ、芽が出始めてきました。

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

「じゃがいも」です。

 

もう少し暖かくなると、幼稚園、保育園、小学校などでジャガイモ掘りをしますよね。

 

このジャガイモの芽を近くでじっくり見ていたら、なんだか感動してしまいました。

 

固い土を押しのけて、芽が顔をちょこっと出している姿がなんとも感動的で・・・

 

この感じは、小学生時代に朝顔の種をまいて、芽が出てきたときに、うれしくてずっと眺めていたときのような感覚と言ったらいいんでしょうか。

 

きっと農家の方々も、こんな芽の姿を見て大切に育てられているんだろうなと思いました。

 

大切に育てられた野菜は、大切に使わないと!

 

これからは、野菜達もだんだん冬野菜が姿をひそめて、春野菜や、夏野菜がたくさんの場所を占めるようになってきますね。

 

 

Return Top