高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

新年度 そして新元号決定!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

4月1日から新年度が始まります。

 

みなさんの中には、新しい環境での始まりの方もいらっしゃると思います。

 

また変わらずの方もいらっしゃることと思います。

 

新年同様少し引き締まった気持ちになります。

 

そして何と言っても、新元号の発表があります!

 

『平成』の元号が発表された時は、僕はまだ学生でしたので、あまり身近に感じなかったと言うか、「新しくなるんだ」「へ〜、へーせー?へーせい?へいせい?」みたいにみんなで騒いでいたような記憶があります。

 

しかし、もう少し年を重ねた今回は、世間が騒いでるということもありますが、何だか特別な感じがします。

 

一つの時代が終わり、新たな時代へと移っていく時を体験しています。

 

貴重な体験だと思います。

 

さて新元号は何になるかなあ?

 

これを読んでくださっている頃には決まっていることでしょう。

 

サリューも元号が新しくなっても皆様に喜んでいただけるよう努力して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

続いてちょっと季節の話題です。

 

今回はいつも行く産直でこんな物を見つけました。

 

 

 

 

『たらの芽』です。

 

なんと、刈谷の小垣江産なんです。

 

こんな地元で採れるんだ!

 

春を知らせる山菜の王様というイメージがあるのでビックリ!

 

思わず買ってしまいました。

 

以前勤めていた山の上ホテルの中でも、一番の人気店「天ぷら 山の上」 においても、高級食材として扱われていました。

 

なので、『たらの芽』というとなんといっても「てんぷら!」・・・しか思いつきません。(勉強不足です!)

 

なので、天ぷらかフリットにして食べてみます。楽しみ!

 

 

そしてもう一つ。

 

買い出しの帰り。高浜中学校の前を通ると、桜が5部咲きくらいでした。

 

近くに停車して、素早く撮影!

 

今年は咲き始めに気温が低下したから、入学式まで持ちそうですね!

 

 

 

Return Top