高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

初めての職業体験

みなさんこんにちは。

 

梅雨入りしましたね。

 

ジメジメ、ムシムシ。そしてまた暑い夏がもうすぐやってきます。

 

さてサリューでは、6月5日水曜日から6月7日金曜日までの三日間、高浜南中学の2年生に職場体験に来てもらいました。

 

今回お話をいただき、当然ながら中学生の子も緊張していたでしょうけど、僕たちも初めて受け入れるということで、ちょっとだけ緊張していました。

 

「どんな子が来るのかな?」「男の子かな?女の子かな?」「元気な子かな?おとなしい子かな?」「何で飲食店を選んだのかな?」と楽しみにしていました。

 

本人から電話連絡があり、後日来店して当日の打ち合わせをするということでした。

 

初めて会い、当日の打ち合わせや、少しだけお話をしました。

 

自己紹介をしてもらい、こちらから色々質問をしました。

 

そして職業体験当日は、10時から14時過ぎくらいまで、主にランチタイムの営業を体験してもらいました。

 

少し緊張気味のようでしたが、しっかりまじめに働いてくれました。

 

いつも二人でやっているので、一人増えるだけでこちらは助かりましたが、二人で出来るようなオペレーションにしているので、少し物足りなかったかなとかんじたかもしれません。

 

立ち仕事なので、足が疲れたと言っていました。

 

慣れていないことは疲れますよね。しかも初めての場所、初めての仕事ですからね。

 

自分が中2の頃を思うと、全くダメだったかな。と思います。

 

職業体験も無かったですし、もしあったとしたら、こんなにしっかりできたかなと思いました。

 

今の子はしっかりしてますね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

Return Top