高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

梅酢と枇杷ジャム

みなさんこんにちは。

 

買い物に行くと、梅や紫蘇をよく見かけると思います。

 

サリューでは今年も「梅酢」を漬けました。

 

 

 

昨年同様、南高梅とリンゴ酢と氷砂糖で漬けました。

 

前回は酸っぱみが強かったので、今回はその点を考慮して分量を調整しました。

 

大体3ヶ月後くらいには美味しく飲めると思います。

 

どうか美味しく漬かっていることを願っています。

 

みなさんも漬けてみてはいかがですか?簡単ですよ。

 

分量はネットで調べれば、たくさん出てきますし、氷砂糖の袋の裏なんかにも書いてありますよ。

 

 

そしてもうひとつ。

 

枇杷のジャムも作りました。

 

 

毎回のことですが、なかなかジャムを作れなく、作れても数が限定されてしまいます。

 

もっと色々作りたいのですが・・・

 

実は今回の枇杷ジャム、初めて作りました。

 

かなり手間がかかりました!

 

そして、たくさんの枇杷に対し、ジャムはたくさんできません。

 

どの果実もそうなんですが、ジャムにするとたいした量はできません。

 

でも、手作りジャムは市販のものと比べ物にならないほどその果物の美味しさを味わうことが出来るんです!

 

パンやヨーグルトと言う食べ方が多いと思います。中には紅茶に入れてというお客様もいらっしゃいますよ。

 

 

いつも作るのに集中してしまい写真を撮り忘れるので、作成途中のものしかありませんが・・・

 

ジャムは数がそれほど多くありません。売り切れとなっている場合があります。どうかご了承ください。

 

 

Return Top