高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

台風対策

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

台風19号。

 

巨大で強力。今までに経験したことのないような大きな台風。

 

日本に近づく前から、テレビ、ラジオ、新聞などすべての情報媒体で言われていました。

 

最近は社会全体が、計画運休、計画休業など事前に休むことを決める傾向にあります。

 

学校なども、行事の中止などは早めに決定をしますね。

 

サリューも12日の土曜日は臨時休業にしました。

 

ご予約いただいていたお客様には申し訳ないですが、お断りの連絡を入れました。

 

前日は閉店してから台風対策をしました。

 

 

 

外の植木鉢を倒れないようにしたり、ゴミ箱の蓋を固定したり、大きなガラス窓を養生テープを貼ったり、(写真のように気休め程度ですが。またこのようにテープを貼るとむしろ良くないとも聞きましたが・・・)玄関から雨水が入らないようにしたり、懐中電灯や電池、ラジオを用意したり、飲料水の確保や大きな寸胴に水をためたりしました。

 

どのお宅も雨戸を閉めたり、ガラス窓にテープを貼ったりしていましたし、スーパーでは、カップ麺やパン類が売り切れになっていました。

 

お店やスーパーなども、事前に休みや短縮営業の告知をし、みなさんもいつも以上に色々な対策をしていました。

 

当日の土曜日は心配でお店に行ったり、どうしてもという用事に出かけたりしましたが、なるべく家の中にいました。

 

これだけ家の中で一日過ごしたのは何年ぶりか、というくらいでした。

 

幸いこの辺りの地域は、大きな被害もありませんでした。

 

が、日曜日のニュースでは各地での台風の大きな被害を目にすることになりました。

 

被害はまだこれから色々と出てくると思いますが、またしても自然の脅威を思い知らされました。

 

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、いち早くの復旧を願います。

Return Top