高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

バスチー!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

クリスマスも近くなり、今年のケーキはどうしようかな?と考えている方はいらっしゃるかもしれません。

 

というかもうすでに予約された方の方が多いかもしれませんね。

 

コンビニ等でも、廃棄処分問題が話題になり、予約だけの販売となりつつありますね。

 

サリューにおいても、ホールケーキは予約販売のみとなっております。

 

ただ、クリスマスシーズンはホールのショートケーキの受付はお断りをしております。

 

せっかくのクリスマスの「稼ぎ時」なのですが、僕一人で仕込みをしているため、このシーズンはケーキまでなかなか手が回りません。

 

普段用意しているケーキもありますので、本当に申し訳ないのですが・・・

 

先日も問い合わせがありましたが、丁重ににお断りしました。

 

ただいつも用意している「チーズケーキ」「チョコレートケーキ」「シフォンケーキ」等であればご用意できるお思いますので、どうぞお問い合わせください。

 

 

ところで、題名の「バスチー」って何かご存知でしょうか?

 

僕も「バスチー」なんて呼ばれているのを最近知りました。

 

そうです。「バスクチーズケーキ」です。

 

何でも縮めていまいますからね。

 

以前のブログでも紹介しました。

 

サリューでも現在は「バスクチーズケーキ」風のチーズケーキをお出ししていますので、どうぞご賞味ください。

 

実はまだ、分量や焼きの温度、焼き時間等を少しずつ変えながら、より美味しいものをと試しながら、サリュー特製のチーズケーキにしたいと思っているので、「バスクチーズケーキ」風なんです。

 

今回はもう少し焼きの温度を高くして表面を焦がした方が良かったかな。

 

 

この「バスチー」が、いまエライ事になっています。

 

そう本当に大人気なんです!

 

もうすでにコンビニでは、ずいぶん前から販売を開始しています。

 

もうコンビニスイーツの人気商品となっているということは、みなさんにもかなり浸透しているようですね。

 

「バスチー」と名付けてしまっているところも、名前のインパクトや、覚えやすいさ、なんだそれ?と話題になりやすいとか、さすが上手に売り出すなあと感心します。

 

ローソンでは、2019年3月に発売してから、なななんと累計3200万個!売れているそうです。

 

そんなに売れていたんですね!びっくりしました!

 

これは一度買って食べてみようかと思います。

 

でも、本家の「バスクチーズケーキ」を食べてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top