高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

勝手に食レポ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前の回で「バスチー』のことを書きました。

 

それで、早速買ってきました。

 

 

記事を書いたら食べたくなって、言ってるだけじゃダメなんで、勢いで行っとかないと!と思い早速買ってきました。

 

本体価格199円(税込215円)です。

 

コンビニに行ったら、スイーツコーナー、レジ向かいの目立つところに7〜8個並んでいました。

 

第一印象は、「ん?ちっちゃい・・・」です。

 

思ったより小さかったです。

 

もう少し大きいかなあ、と思っていました。

 

直径6㎝位でしょうか。

 

「バスチー」を知らなかったら、「何だこれ?ちっちゃ!なんか表面焦げたみたいになってるし、もうちょっと大きいの食べたいなあ。」

 

なんて思うかもしれません。

 

なんせ、200円しますからね。

 

周りに並んでいるスイーツと比べると、「コスパ」はよくありません。

 

100円で、でっかいシュークリームがあったり、同じ200円で倍くらいの大きさの美味しそうなスイーツが横に並んでいたりします。

 

それでも売れているということは、絶対に美味しいはずです。

 

楽しみにしながら、近くのコンビニから足早に帰りました。

 

「バスチー」を前にどんな味だろう?

 

想像しながら期待がふくらみます。

 

表面は「バスクチーズケーキ」らしく焦げたような色をしています。

 

「フワ〜ッ」と甘いベイクドチーズケーキの香りが袋を開けた瞬間してきました。

 

「お!」付けたような香りではなく、きちんとチーズの香りがするぞと思いながら、バスチーにフォークを入れました。

 

 

 

中はしっとりしています。切った感じでもわかります。

 

食べてみると、しっとりななめらかです。

 

濃厚なしっとりベイクドチーズケーキと言った感じです。

 

生地の中心は濃厚プリンとまではいきませんが、なめらかな感じです。

 

想像していた感じに近かったです。

 

もう少し違った感じかと思ってましたが、意外とシンプルな感じだなあと思いました。

 

表面の焦げのところは、実際焦がしてあるわけではなく、カラメルで色付けしたような感じでした。

 

きちんと焦がしてあると、味に締まりが出て良いと思いますが、甘いケーキのようになっているところが少し残念だったように思います。(個人的意見ですが)

 

もしかすると、軽い感じのスフレタイプの方が好きな人もいると思いますが、そこは好みですね。

 

材料もクリームチーズをしっかり使っているようです。

 

原材料の一番最初にクリームチーズと書いてあります。

 

ところでみなさん知っていますでしょうか?

 

よく商品の裏側に書いてある原材料表は材料の割合が多い順に書かれているんです。

 

だから、この「バスチー」は使っている材料の中で、クリームチーズの割合が一番多いということです。

 

「だから大きさもこれくらいになるよなあ」と思いました。

 

クリームチーズ、安くないですからね。

 

しかも食べたらわかると思いますが、味が濃厚なので、これくらいの大きさでも満足感は得られます。

 

大手コンビニです。しっかり調査して、試作、試食を重ねて出してきているわけですからね。

 

とは言え、こちらもプロですから。

 

負けるわけにはいきません。

 

より一層美味しいものを作らなければ!と思いました。

 

というか、コンビニと勝負したら色んな意味で負けてしまいますから、同じようなものを作ってもしょうがないです。商売ですから、その辺はしっかり考えていきたいです。

 

こんなこと言ってる僕は、たまにしかコンビニには行きません。

 

以前勤めていた時は、仕事帰りにコンビニに立ち寄るのが日課になっていましたが、今はほとんど行きません。

 

そんなコンビニ。いつの間にか色々進化していますね。

 

コンビニスイーツもかなり充実していて驚きました。

 

美味しそうなスイーツがたくさん!

 

これはコンビニについ立ち寄ってしまいますね。

 

たまにコンビニに寄って研究しないと!

 

今回は勝手に「バスチー」の食レポをしてみました。

 

 

 

 

Return Top