高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

リンゴジャムの美味しい食べ方

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日ジャムを作りました。

 

お店のレジ脇に置いてあるジャムがだいぶ減っていました。

 

気になっていましたが、そちらまで手が回らずにいました。

 

先日、意を決して仕込むことに決めました!

 

他の仕込みを終わらせてから、ジャム作りに励みました。

 

でも、これを仕込むことにちょっと躊躇してしまいました。

 

なぜかって?

 

なぜかというと、時間がかかるからです。

 

様は「面倒くさい」からです。

 

「ああ、今日も帰りがおそくなるぅ〜」と思いながら、頑張りました!

 

金柑ジャム作りに!

 

 

大変なんです。

 

面倒なんです。

 

茹でて、皮と実に分けて、種を取って、刻んで、煮て・・・

 

 

 

 

その割にたいした量は出来ないんです。

 

儲けは・・・・・ほとんどありません。

 

材料費、瓶代で終わってしまうほどです。

 

一般的な売値にすると、ものすごい額になります!

 

半分趣味になってます。

 

ちょっと考えないといけません。

 

でも好きだから・・・

 

作るのも、そして金柑も。

 

金柑ジャムってなかなか売ってません。

 

貴重なんです。

 

良かったらどうぞ。

 

 

で、題名の「リンゴジャムの美味しい食べ方」は?

 

そうそう忘れてました。

 

リンゴのジャムも仕込みましたよ。

 

前回はリンゴの皮も一緒に煮だして、少し色をつけて、ほんのり赤くしようと思いましたが、あまり赤くならずイメージ通りにはならなかったので、今回は皮は入れず、きれいな黄色に仕上げました。

 

こちらは写真取り忘れましたが・・・

 

その美味しい食べ方とは、パンとバターとリンゴジャムの組み合わせで食べることです。

 

パンはトーストにしてもしなくても、バケットでも。

 

シンプルですが、これが一番美味しい食べ方だと思います。

 

ジャム自体、バターとの相性は良いのですが、特にリンゴは良いと思います。

 

ケーキ作りにも、リンゴとバターの組み合わせはよくありますよね。

 

こちらもよろしければどうぞご賞味ください。

 

 

Return Top