高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今年のクリスマスは・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年のクリスマスは・・・通常どおり。いつもと変わりません。

 

サリューでは、毎年のことですが、派手なクリスマスの飾りをするわけでもなく、ツリーを飾るでもなく、イルミネーションをするでもなく、落ち着いた雰囲気で、いや静かに、いや地味に、クリスマスを迎えております。

 

どこに行ってもクリスマスの飾りを綺麗にしてあり、「ああ、クリスマスだなあ。」と思ったり、お店ではないお宅の中にも、すごく綺麗にイルミネーションが飾られているところもあったりして、「すごい!」と思って見ています。

 

「うちも何か飾ろうかなあ」

 

そう思いながら、毎年ちょっとだけ飾りをしています。

 

今年は入ってすぐのところに小さなクリスマスリースを椅子にかけてあります。

 

それくらいです。

 

もうちょっと飲食店らしく飾り付けをした方がいいかと思いますが、「まあそんなにしなくてもいいか」という感じです。

 

夜の営業をしていなくランチがメインなので、メニューもいつも通りです。

 

最初の頃は特別メニューを考えて提供していましたが、やはりランチということもあり、それほど出ませんでした。

 

昨年は「牛タンのシチュー」を特別メニューとして準備しました。

 

色々と考えた末に、ベースはいつも通りでいこうと決めました。

 

そこに、牛タンのシチューのような特別メニューを用意したらいいかというように。

 

そんなこんなで、「まあどこに行ってもクリスマスだから、まあうちは気張ってやらなくても、いつも通りしっかりと営業していこう」

 

こんな考えに落ち着いた感じです。

 

今年は11月に、家の都合でしばらく休んでいたこともあり、正直クリスマスのことまで頭が回りませんでした。

 

クリスマスシーズンは外食産業において、売り上げの大きな割合を占めます。

 

しかし近年は、家族と一緒に自宅でクリスマスを過ごす傾向にあり、外食ではなく中食や内食の家庭が増えています。

 

今年は消費税率があっがたということも、それに拍車をかけたと思われます。

 

僕たち外食産業に従事するものたちは、もっと色々な可能性を考える必要があります。

 

クリスマスシーズンになればお客さんは来てくれる。なんて高を括っていてはいけません。

 

当たり前ですが、どうしたらお客さんにもっと喜んでもらえるかを、もっともっと考えなければいけないと思います。

 

さてみなさんは今年のクリスマス、どう過ごしますか?

 

あ、特に。通常と変わりません。

 

そんな人が多いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

Return Top