高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ピーマンが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ピーマンが・・・

 

美味しくない・・・

 

味がない・・・

 

先日の休み、家でかき揚げを食べました。

 

美味しかったなあ。

 

一緒にピーマンも天ぷらにしてくれました。

 

ところでピーマンを天ぷらにしますか?

 

フライじゃないですよ。天ぷらです。

 

美味しいんですよ。

 

でも、この前のは美味しくなかった!

 

上げ方が悪いとかじゃないですよ。

 

ピーマンが美味しくなかったんです。

 

思わず言ってしまいました。

 

「何だこのピーマン!なんか味がない!」

 

買ってきて数日たっていたようですが、それにしてもこんなにも違うのかと驚きました。

 

お店の裏にある畑では毎年ピーマンを育てています。

 

夏の前からピーマンが収穫できます。

 

採れたてのピーマンは本当に美味しいです。

 

ほんのり苦みはありますが、甘さの方が強いです。

 

そしてジューシー!

 

それをよく天ぷらにします。

 

天ぷらにすると、ピーマンの甘みがよくわかり、すごく美味しいです。

 

娘は小さい頃からそんなピーマンを食べているので、天ぷらにしていると、揚げている横から食べていってしまうほど大好きです。

 

そんな美味しいピーマンの天ぷらを想像して食べたら・・・

 

やはり「時期」ではないものは美味しくないんだなあと、あらためて実感しました。

 

すべてがそうではないにしろ、野菜の「旬」を大事にしていきたいと思った日でした。

 

今年6月の畑のピーマンです。(花は白いんですよ!)

 

Return Top