高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ラム肉はダイエットにも最適!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

クリスマスは「チキン」や「ビーフ」が主役になることが多いですね。

 

今回は「ラム肉」について少しだけお伝えしたいことがあります。

 

ラム肉は普段口にすることが少ないお肉ですよね。

 

どうやらみなさんは、羊肉と言うと「臭い」「固い」というイメージがまだあるようで、敬遠されがちです。

 

スーパーではあまり売っていないということもあります。

 

「置いてもあまり売れないから置かない」ということでしょうね。

 

食べる機会があるとしたら、せいぜいジンギスカンくらいでしょうか。

 

そんなラム肉ですが、実は低カロリーで脂肪燃焼効果が高く、ダイエットにも最適なんです!

 

え〜そうなんだ!

 

ラム肉に多く含まれているのは、良い油とされる「不飽和脂肪酸」です。

 

これは魚や植物性食品に多く含まれており、動脈硬化や血栓予防、血圧を下げる、悪玉コレステロールを減らす作用があるといわれているそうです。

 

そしてそして、このラム肉の大きな特徴として、L−カルニチンが含まれていることです。

 

「L−カルニチン」ってなんだ?

 

どうやらこの「Lーカルニチン」は脂肪細胞と結合してミトコンドリア内に取り込まれるによって脂肪燃焼が起こるそうです。

 

そしてこの「L−カルニチン」が多く含まれているお肉がラム肉なんです。

 

なんか難しいけど、どうやら「L−カルニチン」がたくさん含まれると、体の中で脂肪燃焼がたくさん起こるようです。

 

だからダイエット中の方にもおすすめなんです。

 

またラム肉は全体的に低カロリーでヘルシーなようですよ。

 

例えば、牛肉100gあたりのカロリーは259kcalですが、ラム肉は198kcalなんです。ちなみに鶏肉は204kcalです。

 

だからといって食べ過ぎると脂肪燃焼以上にカロリーのオーバー摂取になってしまいますが・・・

 

といいながら、極端なことを言ってしまえば、赤みのお肉や、サシの少ないフィレ肉、鶏のムネやササミはカロリーが低いので、こちらもオススメかもしれません。

 

先日、「仔羊」が食べたいというリクエストがありまして、ちょっと身が引き締まりました。

 

「仔羊」をリクエストされる方はあまりいなく、かなり食べ慣れている方かなと思ったからです。

 

緊張と気合いが入ります。

 

特に小細工を色々するわけでなく、シンプルにローストしました。

 

 

 

よろしかったらご予約ください。(基本夜のコースでの提供となります。)

 

 

 

 

 

 

Return Top