高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

玄関でお出迎えします。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

いきなりですが、サリューの店内は飾りが少なくシンプルです。

 

というと聞こえはいいですが、言い方を変えれば「殺風景」・・・と言えるかもしれません。

 

そんな中で、時折玄関でみなさんを出迎えてくれるお花があります。

 

令和2年最初にお出迎えしてくれるのは、こちらです!

 

 

綺麗ですね!

 

実際に見ると迫力ありますよ!スゴイですね!

 

いつも見ると感心してしまいます。

 

今回はお正月バージョンです!

 

スタッフ「K」が生けました。

 

と言いたいところですが、今回は先生に飾り付けていただきました。

 

僕から見ると、「なかなか派手だなあ」・・・みたいな感じを受けます。

 

何となく「生け花」というと、もう少し落ち着いた感じの印象がありますが・・・

 

どうやら流派によって色々傾向があるようで、スタッフ「K」が習っているのは「草月流」です。

 

「草月流」はどちらかというと自由な感じで、大きな作品や、花以外の物を使ったりします。

 

詳しいことはわかりませんが、どちらかというと言い方は悪いかもしれませんが、「派手」というか「ダイナミック」というか、自由な感じがします。

 

もちろん基本はありますけどね。

 

有名なのは「假屋崎省吾」さん。元「草月流」だそうです。

 

以前から「草月流」の生け花を習っていたスタッフ「K」です。

 

こちらに来てからも、近所の「草月流」の先生に習って続けています。

 

生け花のお稽古の後に、お花を持ち帰ってお店で生けています。

 

今回生けてもらった残りをトイレにも生けてあります。

 

 

いつも色々なお花達が、お店を彩ってくれています。

 

そんなお花達に感謝です。

 

 

 

 

Return Top