高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

冬は干し物

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

冬になると「干し物」が出回るようになります。

 

「魚の干物」はもちろん、「干し芋」「干し柿」「切り干し大根」など。

 

ご家庭で作られる方も多いですね。

 

家の母親も作ってました。

 

 

「干し柿」です。

 

面倒くさいんですけどね。

 

干し芋なんかも作っています。

 

でも僕、「干し柿」苦手なんです。

 

小学生の頃、祖父や祖母がスゴく美味しそうに食べているのを見て、食べたいなあと思い口にすると・・・小学生の僕には美味しくありませんでした。

 

その後何度か試してみた物の、食べれないことはありませんが、残念ながら今でも進んで食べようとは思いません。

 

見た目や、食べている人を見ると、「美味しそうだなあ」と思うんですがね。

 

でも、「干し芋」や「切り干し大根」は大好きです!

 

干し芋の中でも「丸干し芋」は、初めて食べた時には、その衝撃の上手さに倒れそうになりました!

 

茨城出身の友人からお土産にもらった「干し芋」に「うわ!何これ!」というのが第一印象でした。

 

オーブンで焼いた丸干し芋は、焼き芋とはまた違った「ネットリ感」と「表面の香ばしさ」「コクがあるけど優しい甘み」などなど、当時はハマって、毎日のように食べていた時がありました。

 

でも、ちょっと値段が「高い!」んですよね。

 

すごく手間と時間がかかるので仕方ないんですがね・・・

 

ちなみに「干し芋」は8割以上が茨城県で生産されています。

 

収穫後のサツマイモを水で洗って、皮を付けたまま1〜2時間ほどかけて蒸し上げ、皮をむき冬場の寒風を利用して天日で一週間ほど干すそうです。

 

そのあと、1センチ程度の厚さに切るか、切らずにそのまま干して「丸干し芋」にするそうです。

 

その場合さらに20日間ほど長く干して乾燥させるんだそうです。

 

大変な手間です!

 

感謝して食べなければいけませんね。

 

小学生の頃から切り干し大根も大好きで、祖母が干して作った物で煮物を作っていましたが、バクバク食べていました。

 

でも干した大根って「クサい」んですよね!

 

漬け物、チーズ、くさや、などなど、「クサい」のに美味しい物ってたくさんありますよね!

 

みなさんはどんな「干し物」が好きですか?

 

 

Return Top