高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お昼ご飯はナシ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

Uターンラッシュも始まり、月曜日から仕事初めという方も多いと思います。

 

サリューは3日から営業していますので、みなさんより一足お先に仕事初めでした。

 

中にはお正月三箇日は仕事だったという方もいらっしゃると思います。

 

お正月後、仕事初めまでの営業日は忙しい記憶がありましたが、今日は御予約も少なかったので、はたしてどうだろうかと思っていました。

 

それでもきちんと準備をしておかないと大変なことになるので、そのあたりは十分承知していました。

 

ここが飲食店の辛いところ、難しいところで、どれくらい仕入れて用意しておくか、どのあたりまで仕込んでおくか。

 

お客様がどの程度来店するかはわかりません。

 

よっぽどの繁盛店や、予約のみのお店ならまだしも、普通のお店はそこが難しいところです。

 

ランチの時間は、案の定予約されていない方や、「今から行きます」というお電話等で賑わい始めました。

 

ありがたいことです。

 

その後、ランチが終わり片付けている合間にも、ティータイムのお客様がお見えになったりと、なかなか片付けもままならずに時間は過ぎていきました。

 

何しろ、調理一人、サービス一人のお店です。

 

忙しくなると、目の行き届かないところも出てきます。

 

テーブルには食器が片付けられずにそのままの状態であったりします。

 

結局片付け終わったのが、ラストオーダーの時間。

 

お客様はもういなく、そのまま閉店となりました。

 

スタッフ「K」のお昼ご飯。今日は食べることが出来ませんでした。

 

飲食店の辛いとこですね。

 

みなさんが食事している時間にはもちろん食べられません。

 

代わりの人もいないので、休んで食べることも出来ませんし。

 

そんな時は僕も賄いを作ることさえ出来ません。

 

時には水分さえ口にする暇さえありません。

 

特に夏場は熱中症に気をつけなければなりません。

 

たまに朝から忙しいと、二人でエネルギー切れでヘトヘトになっています・・・

 

とまあ、こんなことばかりではありませんが、食事の時間は不規則になりがちなのはサービス業全体にいえることですね。

 

これが悲しい現実です。

 

でももうそんなことには慣れまていますけどね。

 

スタッフ「K」には申し訳ないですが・・・・・

 

 

 

Return Top