高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今年の初夢は・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、今年はどんな「初夢」を見ましたか?

 

僕はと言うと・・・はっきりとした内容は覚えていませんが、ある人が出て来たことだけ覚えています。

 

初夢で今年の吉凶を占うと言いますが、僕の夢はどうだったのか?

 

まあそれはいいとして、日本人は「初物」は縁起が良いとされます。

 

江戸時代になると、元旦が新年のスタートという認識になり、「初詣」や「初日の出」のように、年が明けて初めてのことは縁起が良いとされるようになり、そのひとつが「初夢」ということです。

 

「一富士二鷹三茄子」と言いますね。

 

初夢に見ると縁起が良いとされる物を順番に並べた物ですね。

 

でも僕は残念ながら、今までこの三つが出る初夢をまだ見たことがありません。

 

なかなか難しいですよね!

 

この三つには様々な説があり、「富士」を「無事」、「鷹」を「高い」、「茄子」を「成す」と掛けているという説や、徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を好んだからという説、徳川家康ゆかりの地である駿河国の名産や高価な物の順番という説など、色々あるようです。

 

初夢ではないですが、みなさんよく見る夢ってあるんじゃないですか?

 

僕は最近までよく見ていた夢で、「電車に乗り遅れる」とか、「テストの日に全然勉強してなくてどうしよう!」というような夢があります。

 

これは夢ではなくて、実際高校生の時の僕のことで、たぶんその記憶がずっとあったので、「何かやらないといけない」とか「仕事で忙しいとき」などによく見ていました。

 

そんな夢を見た後目覚めるのは、何とも気分が悪かったですが・・・

 

お店を始めてからも、「お客さんがどんどん来るのに料理が何も出せていない」とか「いつまでたっても料理が出来上がらない」とか、朝目が覚めた時点ですでに疲れてしまっていました!

 

毎朝いい夢で目覚めたいですね!

 

Return Top