高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

外壁から湯気が!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日(1月8日水曜日)は変な天気でしたね。

 

朝起きて外に出たら、「あれ?あったかいなあ」

 

家の中より暖かかった・・・

 

雨が降っているのに暖かい。

 

昼間は、3月中旬から4月頃の気温になると言っていて通り暖かく、名古屋でも17℃くらいあったみたいですね。

 

朝、お店で準備をしていると、風が強く吹き始め、空も暗くなり雨も勢いよく降り始めました。

 

外壁や窓を打ち付ける雨の音に驚いていました。

 

サリューの周りには建物が少なく、風もまともに当たります。

 

そしてここ高浜は海から来る風がまともに当たるようで、周辺に比べ風が強いらしいです。

 

駐車場はみるみる水たまりが出来始め、

 

「こんな天気じゃお客さんも来ないなあ・・・」と思っていました。

 

そうしているうちに空が明るくなって、日が当たってきました。

 

それも束の間で、また曇って空は暗くなり雨が降り始め・・・みたいな変な天気でした。

 

そのうち雨も上がり日が射して来て、外がキラキラ眩しかったので、思わず外に出て写真を撮りました。

 

 

とたいした写真ではありませんが・・・

 

そして次の光景にビックリ!

 

外壁から湯気が出ていたんです!

 

玄関周りは木材の外壁を使っているため、雨で水分を吸い込んだ木材が太陽の熱で温められ、水分が蒸発していました。

 

気温が高かったので、急激に木材が温められたみたいです。

 

すぐにわかりましたが、一瞬ビックリしました。

 

写真ではわかりづらいですが実際見ると、「温泉か!」くらいな感じでした。

 

 

「なんか曇ってきた!」「これから風強くなるよ。」「雨雲がこっちに向かってる。1時間後に雨降るよ。」いつもスタッフ「K」に話しかけると、「ふ〜ん」とあまり興味が無いよう。

 

実際それほど気にしてないみたいです・・・

 

僕は一緒に住んでいた祖父が農業をしていたこともあり、午後7時前のNHKの天気予報は必ず見ていました。

 

自ずと僕も一緒に見ることになります。

 

小学生の間はほぼ毎日見ていました。

 

違う番組を見ていても、半強制的のようにチャンネルを変えられて見させ?られます。

 

なので、「三つ子の魂百まで」とは少し違いますが、小さい頃にそうしていた為か、いまでも天気予報は気になります。

 

天気によってお客様の来店数が変わってくるので、気になります。

 

とはいっても、「雨だから今日はダメかなあ?」と思っていると満席になったり、すっごく天気がいいのに全然来店してくれなかったりと、予想はあまり当たらなかったりですが・・・

 

でも、気になります。

 

最後に、また夕方も変な天気でした。

 

急に暗くなり、雨も降ってきて、風も出てきました。

 

そんな中、また外に出て写真を撮りましたよ。(写真ではわかりませんが、雨降ってます!)

 

 

 

 

 

Return Top