高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

恩師の絵です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューの店内にはいくつかの絵が飾ってあります。

 

その1つが僕の恩師の絵です。

 

本物ではなくプリントされているもので、展覧会を開いた時に飾られていた絵の1つです。

 

 

よい置き場所が無く、棚の上段に飾ってありますが・・・

 

「先生こんなところですいません。」

 

「神谷あい子」という先生ですが、活動は旧姓の「小笠原あい子」という名前でされています。

 

「一水会」という美術団体の会友であり、その一水会展で最もよい「一水会賞」を取られています。

 

何度も入選をされており、確か日展にも入選していると聞いています。

 

長く西尾市の小中学校で教鞭をとられていましたが、現在は退職されています。

 

僕が小学校6年の時の担任の先生でした。

 

なぜか僕は美術の先生にお世話になることが多く、小学校4年、5年、6年、中学校3年に担任が美術の先生でした。

 

そして皆、「熱い!」先生でした。

 

女性の先生ながら、厳しかった思い出があります。

 

もちろん厳しいだけでなく、優しく生徒一人一人をよく見ていてくれた先生でした。

 

先日、市内で展覧会が開かれているというので、最終日前のギリギリで見に行くことが出来、久しぶりにお話をすることができました。

 

小学生だった当時はわかりませんでしたが、「すごく絵を描くことが好きな先生なんだなあ」とあらためて感じました。

 

当たり前かもしれませんが、「好きこそ物の上手なれ」ですね。

 

料理にもいえます。

 

ですが、現実は厳しい世界。

 

料理が好きでも、この仕事を辞めていってしまう人はたくさんいます。

 

きっと絵の世界でも、描くことが好きと、それが仕事となると違うのでしょう。

 

だからずっと好きでいることは、実は難しいことかもしれませんね。

 

杉浦 秀樹

 

 

 

 

Return Top