高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

毎朝飲んでいる飲み物は?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは朝起きて最初に飲むものは何ですか?

 

いつも決まったものですか?

 

今の季節は多分温かいものではないでしょうか。

 

コーヒー、紅茶、日本茶、生姜ドリンク、蜂蜜ドリンク、牛乳、ココアなどなど。

 

冬、朝一番の温かい飲み物は体を起こしてくれますね。

 

あるアンケートで女性500人に、「毎朝飲んでいる飲み物」は何ですか?という質問をしたところ、

 

1位: コーヒー・・・193票

 

2位: 緑茶・・・114票

 

3位: 水・ミネラルウォーター・・・98票

 

だったそうです。

 

コーヒーが1位なんですね。

 

女性の方なので、野菜ジュースやココアみたいなものかと思ってました。

 

コーヒーは、あの香ばしい香りと味で、目が覚めて体も温められスッキリしますよね!

 

コーヒーや緑茶は、カフェインが多く目覚めにも良さそうですが、実は、空腹で飲んだ場合、胃を刺激して体を冷やすそうです。

 

カフェインを多く含んだコーヒーや緑茶を飲む時は、きちんと朝食を食べた後に飲むのが良いそうです。

 

でも、飲みたいと思ったものを飲む方が、ストレスも無く気分もいいような気もしますが・・・

 

僕も、何も食べていない朝一番に飲むコーヒーは、なんだか体に行き渡るようですごく美味しく思います。

 

まあそれでいいかな!

 

ちなみに管理栄養士さんによると、健康のためには朝飲むものとして人肌程度に温めた「白湯」がオススメだそうです。

 

朝方は血栓が出来やすい時間帯なので、白湯でからだを温めてしっかり起こしてあげると良いそうです。

 

それから「トマトジュース」も良いそうです。

 

トマトジュースに含まれるリコピンは美白効果や高酸化作用があり、朝がいちばん吸収がいいそうです。

 

寝る前と朝一番はコップ一杯の水を飲むと良いと言いますね。

 

さて明日の朝は何飲もうかな。

 

 

サリューでは、ランチの他、モーニングやティータイムも御予約を受け付けています。

 

ただ普段それほど混雑することもないので、御予約無しで大丈夫かと思いますが・・・

 

6名様以上の時は座席の関係もありますので、事前にご連絡いただくようお願いいたします。

 

コーヒー

 

Return Top