高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

パソコンは苦手です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今や仕事にパソコンはつきものですね。

 

このブログもパソコンで書いています。

 

ですが、パソコンは苦手です。

 

はっきり言ってよくわかりません。

 

今も教えてもらったことしかできません。

 

というか、教えてもらったことすらできません。

 

本当文字の色を変えたり、大きくしたり、もっと上手に書けるといいんですが、最低限のことしかできないので、こんな風に単調な感じになってます。

 

一応これでも理系なんですけどね!

 

授業で少しさわった程度と、ポケコン(ポケットコンピューター)を買わされて使ってましたけど、すっかり忘れました。

 

仕事ではパソコンを使うことも無く今まできました。

 

現在もほとんど使わずにいます。

 

一方スタッフ「K」は仕事でバリバリ使っていたので、色々な管理はお願いしています。

 

キーボードも僕の10倍くらいの早さで打ってます。

 

こうして使っている時に変な画面になったり、動かなくなったりすると、スタッフ「K」にヘルプを要請しています。

 

が、「何回も教えてること。ちゃんとメモでもして覚えて!」と言われる始末です。

 

すいません・・・

 

「エクセル」「ワード」「パワーポイント」などなど・・・

 

なにそれ?・・・です。

 

なんだか色々と機能はありますが、全く使えません・・・

 

せいぜいネット検索くらいです。

 

今はスマホで検索もできるので、わざわざパソコンを使うことも少ないです。

 

本当はもっとパソコンが使えると便利だと思います。

 

料理人の中でも、料理の写真やレシピを管理したり、お店の収支はもちろん、動画や、資料作成、広告制作などなど、色々と使いこなしている方も多くいます。

 

僕も教えてもらいながらもうちょっと頑張っていきたいですね。

 

「自分で勉強しろ!」と言われそうですが・・・

 

最近驚いたのは、今の若者はすべて「スマホ」で済ませてしまうので、パソコンが使えなく、キーボードで文字が打ち込めないというニュースを聞きました。

 

全員がそうではないですが、そういった若者が増えているということです。

 

近い将来「文字を打ち込む」という作業も無くなってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top