高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ミルクジャムお待たせしました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

濃厚ミルクジャムができました。

 

何人かの方から、「ミルクジャムが美味しかった」「もうないんですか?」というお声をがありました。

 

なかなか仕込むことができずにいましたが、ようやくできました。

 

なぜなかなかできないかと言いますと、単純に「時間がかかる」からです。

 

作り方は簡単。

 

牛乳、砂糖、生クリームを煮詰めるだけ!

 

でもこれが大変なんです!

 

ずっと付きっきり。

 

最初から最後まで付きっきりです。

 

だれかいい作り方知りませんか?

 

僕はこの作り方しか知りません。

 

単純だけど手間がかかる。

 

なぜなら「焦げやすい」からです。

 

とにかくずっと混ぜていなければいけません。

 

強火では焦げやすいので、それもできません。

 

ひたすら焦げないように混ぜながら煮詰めていきます。

 

でもこの手間が美味しさの秘密かもしれません。

 

写真は大体半分近くに煮詰まってきたところです。

 

煮詰め具合も大事。

 

煮詰め足りないと「しゃばしゃば」。

 

煮詰め過ぎると砂糖が「結晶化」するときがあります。

 

真っ白な牛乳が、ほんのり色づいてきます。

 

出来上がりの味はちょうど「ミルキー」のような味です。

 

パンに塗っても、コーヒーや紅茶に入れても美味しいですよ。

 

僕個人的には、寒い日や疲れた日に、濃いコーヒーに入れて飲んだりすると、「ホッ」と一息つけます。

 

また熱いお湯に溶くだけでも美味しく飲めます。

 

でも本当に美味しいのは「つまみ食い!」

 

ビンにスプーンを入れて少しだけ食べるのが何故か美味しい!です。

 

みなさんもよろしかったらご賞味ください。

 

 

 

あっ!そういえば、1月25日土曜日 KATCHネットワークで酒井直斗さん司会の「まち生」が高浜市沢渡町からの生中継です。よかったら見てくださいね。(特にKATCHネットワークのまわし者じゃありませんよ)

 

 

 

 

 

 

Return Top