高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

営業の電話は困ります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店にはいろいろな営業の電話がかかってきます。

 

みなさんのお宅にも、株や不動産の営業の電話などがかかってきませんか?

 

お店には本当によくかかってきます。

 

はっきり言って困ります。

 

時間がもったいないです。

 

面倒くさいです。

 

腹が立ちます。

 

イライラします。

 

嫌な気持ちになります。

 

大抵はランチ過ぎや、夕方当たりにかかってきますが、中には強者もいます。

 

ランチの忙しい時にかけてきます。

 

いやいや、どこに電話掛けてるかわかってますか?

 

飲食店ですよ。

 

せめて時間くらい考えたら。

 

営業でしょ!

 

最近多いのは「電気料金」関係ですね。

 

あたかも中部電力の委託を受けたみたいな言い方をしてきます。

 

最近は全く違う話から、「電気料金の請求書はお手元にありますか?」だって!

 

「ありません」と言います。

 

「大体いつもどれくらいの料金ですか?」と聞いてきます。

 

「わかりません」と言います。

 

次に多いのは「集客」「宣伝」関係です。

 

電気と同じくらいですかね。

 

「オーナー様はいらしゃいますか?」

 

「自分です」

 

「ただいまキャンペーン中で、お客様のお店が特別に一ヶ月間無料で広告を載せられます」

 

「今よりもっとお客様が来店されたらいいと思いませんか?」

 

「お客様のお店専用のアプリをお作りします」

 

などなど本当に色々な手口!で営業してきます。

 

以前はきちんと対応していました。

 

話もちゃんと聞いてから丁寧に断っていました。

 

30分近く話を聞いたりしたこともありました。

 

最近は「ん?どこのどなたですか?」と会社名と名前を聞き返します。

 

「あ、これ営業だな!」

 

電話に出た瞬間わかります。

 

が万が一ということもあるので始めはきちんと話を聞きますが、わかった時点で「営業なら結構です。切りますね。」と切ってしまいます。

 

あとは、「電話での営業はすべてお断りしています。」と切ります。

 

「営業なら結構です。」と言うと、「営業じゃありません。提案のお話を聞いてもらってます。」とかなんとか言ってきますが、結局営業じゃん!

 

話の上手い人、新人らしき慣れてないような人、始めは標準語だけどだんだん関西弁が出てきちゃう人、アルバイトっぽい人、まじめな人、フレンドリーな人、マニュアル通りに話してくる人、聞き返すと黙ってしまう人、ずっと黙ってると困ってるのがわかる人・・・色々な人がいます。

 

たまにこちらから関係ない質問しようかと思う時もありますが、時間の無駄なので止めますが・・・

 

 

サービス中や仕込み中の電話は、手を止めて電話に出るわけです。

 

流れが一旦止められます。

 

お客様からならいいんですが、こういった営業電話には本当に腹が立ちます。

 

電話を切った後もしばらくもやもや・・・

 

向こうも仕事とはいえ、こちらも仕事中ですから!

 

 

「ありがとうございます、サリューです。」

 

「ピーーー ガガガーーー」FAXで送ってきたり、人ではなく音声ガイドみたいなのでかけてくるところもあります。

 

相手が人ではないと余計腹が立ちますが、その怒りを当たるところがありません。

 

人なら「結構です!」とかなんとか言えますが・・・

 

営業ならせめて人がかけてこいよ!とよくわからない怒りが湧いてきますが・・・

 

気分はよくありませんが、「今電話かけてきた人もノルマとかあるのかなあ?」「どんな職場なのかなあ」「毎日こんな電話掛けてるのかなあ。やだなあ。」と思ったりしています。

 

せめてこちらも気持ちよく断って切りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top