高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「缶の箱」整理しました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「缶の箱」整理しました?

 

どういうこと?

 

先日スタッフ「K」が物置(本当は部屋として使えますが、物置のようになってます)を整理しました。

 

僕は「捨てられない人」

 

何でも「もったいない」と思ってしまうので、「何かに使えるだろう」と何でもとっておきます。

 

とくに、蓋付きのビンや、お菓子の入っていたキレイな缶(ここでキレイと言ってしまうこと自体「もったいない星人」です)などは絶対に捨てません。

 

一方スタッフ「K」は「捨てる人」

 

「これ何に使うの?」

 

『何か』

 

「何かって何?」

 

『ん〜、わかんないけど何か』

 

「ふ〜ん、じゃあ捨てるね!」

 

『え!』

 

「今まで使ってないんだからいいでしょ」

 

『・・・・・』

 

と、どんどん捨てていきます。

 

聞かれる時はまだいい方で、いつの間にか捨てられていることがしばしばあります。

 

今回も、あられ、ヨックモック、鳩サブレ、モロゾフ、ディズニーなどなど続々と「缶の箱」が整理(捨てる!)されていきました。

 

何に使うって訳でもないんですけど、捨てられません。

 

小さい頃から祖父や祖母と一緒に住んでいたこともあり、「もったいない」を物心ついた時には、しっかりすり込まれてきたからだと思います。

 

みなさんはどうですか?

 

今なら「メルカリ」などで売れるかもしれませんね。

 

売れたり、あげたりするならいいんです。

 

捨てるのは「もったいない」と思うんです。

 

で、今回はお店で使っている紅茶の茶葉の入っている缶がある程度たまったので、こんな風にみなさんに持って行ってもらってます。

 

 

たまにこんな風にしてます。

 

ビンもたまってきたので、そのうちに置いてあるかもしれません。

 

玄関入ってすぐに置いてあります。

 

よろしかったらどうぞ。

 

もうそんなに残ってないかなあ・・・

 

 

Return Top