高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

農業系料理人?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は名古屋で初雪が観測されました。

 

観測史上最も遅い初雪です。

 

サリューのお店の裏側には「畑」があります。

 

そんな寒空の下で、今日はその畑を耕しました。

 

 

(おふくろに撮ってもらいました。ダサい格好ですいません・・・)

 

実は、僕は野菜作りはまだしていません。

 

現在はおふくろがしていますが、そのうち手伝わなければと思っています。

 

そのおふくろが、「そろそろジャガイモや他の苗も植えたいから、休みの日に耕運機動かしてくれんか。」ということで、手伝うことになりました。

 

当日の天気は天気予報では曇り、気温も低そうだったので、「寒そうだなあ。風がなければいいけど・・・」と心配していました。

 

今日は気温は低いものの、風も弱く、日も照っていました。

 

午後から風が強まり、雨も降るかもということだったので、午前中に耕すことにしました。

 

しばらくの間、雨も降らず畑は乾燥しており、また耕すのも久しぶりだったので、土は堅くなっていました。

 

耕運機も踊るように「ガタガタ」いいながら動いていました。

 

「しばらく耕さないとこんなに固くなるんだ」

 

「機械使うけど、結構重労働だなあ」

 

「昔はこれを手作業でやってたの!いや〜、一日じゃできないなあ。これを鍬で一日中耕してたらヘトヘトだ!昔の人は本当に大変だったんだ。」

 

などなど、やってみて改めて感じました。

 

しばらくぶりに耕運機エンジンをかけようかと思ったら、なかなかからず汗だくになりました。

 

エンジンは手動でかけなければならないので苦労しました。

 

耕運機を使うのも意外と力仕事で、着ていた上着を脱いで、写真のような薄着で耕していました。

 

手伝うと言ってもたいしたことはしていません。

 

もう少し野菜作りのことを勉強しないといけません。

 

そして農家のみなさんと大変さを、ほんの少しだけ感じました。

 

多分明日は体のあちこちが痛いだろうな・・・

 

手前がまだ耕してない状態です。

 

Return Top