高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サラダに大切な「3C」って?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「新型コロナウイルス」感染拡大防止のため、安倍総理大臣が今後2週間は全国的なスポーツや文化イベントの中止や延期、規模縮小を要請しました。

 

そしてその影響はすでに出始めています。

 

プロ野球の無観客試合や有名アーチストが続々とコンサートやイベントの中止を発表しています。

 

今後のためにも仕方ありません。

 

お店もその影響かどうかはわかりませんが、キャンセルが出たりしました。

 

多分そうかなあ・・・

 

飲食店にも影響が出ています。

 

というか、社会全体です。

 

経済的な影響は計り知れません。

 

今後の拡大防止のため、辛いですがどうしようもありません。

 

早く終息してもらうように願うばかりです。

 

 

さて、題名の「サラダに大切な『3C』」の『3C』って?

 

考えてみてください。

 

チクタクチクタク・・・・

 

・・・・・・・・チクタクチクタク

 

終了です!

 

答えは、

 

CLEAN・・・きれい、清潔なこと

 

COLD・・・冷たい、冷えていること

 

CRISP・・・パリパリ,サクサク、シャキッとした硬さがあること

 

こんなことを習ったんだったか、本で見たかの覚えがあります。

 

 

サラダに使っている野菜は、「レタス」「サニーレタス」「トレヴィス」が主で、たまに水菜やワサビ菜、ピンクロッサ、ロメインレタス、エンダイブ、ロケット、ベビーリーフなどなど・・・を使います。

 

書いていて思い出しましたが、食材の名前って、日本語、英語、フランス語など色々な国の食材の名前が混ざって呼ばれていることがあり、ややこしいです。

 

この話題については、またの機会にして・・・

 

サラダは「手」でちぎるのが基本です。

 

包丁は細胞を切ってしまうので変色し易くなります。

 

ドレッシングはマスタード、赤ワインビネガー、油、塩、胡椒の基本的なものを作っています。

 

本当は僕、ごまドレッシングが好きなんですけどね!

 

あとピエトロドレッシングも美味しいですよね。

 

これに似たような感じでドレッシングは出来ないかと作りました。

 

まあまあ近い感じに出来たんですが、何回か作って止めちゃいました。

 

急いでる時には時間がかかってしまい、すぐに出来ないので、いつもどおりのドレッシングにいつの間にか戻っていました。

 

同じように作っては面白くないと、白醤油を使って作りました。

 

美味しかったので、また作りますね。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

Return Top