高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒い中の「宵の明星」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は天気は良かったんですが、風が強く寒い一日でした。

 

そして日が傾いてきたら、より一層寒さが増してきました。

 

そんな寒い中一枚の写真を撮りました。

 

夕方、西の空が綺麗だったので、思わず撮りに外へ出ました。

 

そしたらもう1つ綺麗な景色を見つけました。

 

 

午後6時半近くのです。

 

屋根の上に光る2つの光。

 

下は「月」。

 

上は何でしょうか?

 

「宵の明星」です。

 

そうです、「金星」です。

 

日の入りしてから西の空にひときわ明るく光っているのですぐわかります。

 

調べていみると、2019年11月頃から2020年5月頃まで見えるそうです。

 

本当に2つが寄り添うように明るく光っているので、スゴく綺麗ですよ。

 

今日はさすがに、1分間位止まって見ているだけで、冷えっ冷えになってしまうくらいに寒かったので、ゆっくり見ていることが出来ないくらいでした。

 

もう少し暖かい日に、みなさん見てくださいね!

 

 

 

そして本日、安倍総理大臣より新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国の小中学校と高校、特別支援学校に3月2日から臨時休校を要請する考えを表明したと速報が入りました。

 

この要請を受け、愛知の大村知事は、「3月2日から対象校は一斉に休校としたい」と述べ、県内の市町村に要請することも続いて速報が入りました。

 

安倍総理大臣も本当に思い切った決断をしたと思います。

 

この要請を受け入れることで、ものすごいたくさんの人に影響が出ます。

 

北海道は一足早く一斉休校を決定しました。

 

全国の小中学校、高校が3月初めから長い春休みになるようなもんです。

 

こういった決断に対し、やってもやらなくても、何かしらの意見は出てきます。

 

「こうするべきではなかったのか、ああした方が良かったのではないか、しない方が良かったのではないか・・・」などなど。

 

それは後から言えることであって、どれが正解かはわかりません。

 

要はトップが責任を持って決断をして行く。

 

これに限ると思います。

 

各自治体に判断を任せることは、それぞれの判断がバラバラになってしまったり、誰も責任を取りたくないので、究極動かないなんてなってしまいます。

 

それが正しいかはわからないが、責任を持ってトップが判断し、指示して行く。

 

その点では早く決断した安倍総理大臣はしかるべきトップの姿だと思います。

 

先にある東京オリンピックを見据えての判断かと思われますが、第一に「新型コロナウイルス感染拡大防止」が最大の使命です。

 

もう仕方ないです。

 

今回はどうしようもありません。

 

お店にももちろん影響は出ています。

 

しかしそんなことは言ってられない状況です。

 

本当に早く終息を迎えることを願うばかりです。

 

 

 

Return Top