高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

緑茶はインフルエンザ予防になる?

みなさんこんにちは。

 

世間は「新型コロナウイルス」のことで持ち切りです。

 

幼稚園、保育園、小中学校、高校の臨時休校と各県の対応。

 

そして色々な意見。

 

賛否両論。

 

こうなることはある程度想定していたと思います。

 

急に出されたことですからしょうがないです。

 

このことについては次回にして、

 

今回は「緑茶はインフルエンザ予防になるのか?」ということ。

 

答えは「なる」です。

 

先日美味しそうな緑茶いろいろをいただきまして、美味しそうだし、インフルエンザ予防にもなるようだし、ということでいただいてみました。

 

 

西尾にある「あいや」さんのお茶です。

 

1888年(明治21年)創業の老舗のお茶屋さんです。

 

業界トップクラスの抹茶メーカーなんだそうです。

 

 

「芽茶」というものを入れてみました。

 

鮮やかな緑色です。

 

 

どうですか!この美味しそうなお茶!

 

朝一でいただきました。

 

僕は朝ご飯を食べていなかったので、これが朝ご飯替わり?です。

 

あさに緑茶を飲むと良いと言いますよね。

 

いやあ〜、本当に色がキレイ!

 

90℃くらいのお湯で入れるそうです。

 

少し苦みがあり、とても香りの良いお茶でした。

 

いつもはコーヒーを飲みますが、たまには緑茶もいいですね。

 

優しい味に二人でほっこりです。

 

話は戻って、伊藤園が、静岡県立大学薬学部との共同開発で、緑茶に多く含まれるポリフェノール成分の一種「カテキン」に抗ウイルス作用があり、「緑茶を飲むことでインフルエンザの予防が期待できる」と発表されています。

 

こまめに飲んで、のどを潤しておくのが良いそうです。

 

寒い日は外出時に「緑茶」を持って、こまめに水分補給をすると良いそうですよ。

 

僕も冬の外出時はいつもペットボトルのお茶を持って出かけるようにしています。

 

それではみなさんいろいろ気をつけることが多いので、しばらくは注意しましょう。

 

あと花粉症も!

 

 

 

 

Return Top