高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お店周りで春を見つける

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新型コロナウイルス感染者がまだ出続けている中、色々なニュースが出てきていますね。

 

春の選抜高校野球の開催中止が決まりました。

 

無観客試合も検討されていましたが、高校球児達にとっては本当に残念な決定となりました。

 

とはいえ、他のスポーツも同じく中止になっています。

 

確かに開催できないのは残念ですが、感染拡大の防止と選手への感染も心配される中での決定でした。

 

またWHOの新型コロナウイルスについて「パンデミック」とみなせると表明したことを受け、東京オリンピックの開催延期も視野に入れることを決めたようです。

 

まだまだ影響は大きくなりそうです。

 

 

さて、3月も中旬になります。

 

お店の周りにも「春」を知らせるものをいくつか見つけました。

 

正面横にスイセンが並んで生えています。

 

そして最近になって次々に花を咲かせ始めています。

 

 

ハナミズキもつぼみがつき始めています。

 

 

そしてタンポポを見つけました。

 

 

タンポポは英語で「dandelion」

 

タンポポの葉がギザギザしてライオンの歯のようなので、「ライオンの歯・ダンデライオン」と名付けられたようです。

 

またフランス語では「pissenlit」

 

これは「おねしょ」を意味します。

 

タンポポには利尿作用があるとされることから付けられたようです。

 

そして、もう来週には桜の開花予想も出ていますね。

 

桜が咲くと「春」って感じですね。

 

 

Return Top