高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ミニチュアスイーツ 久々の新作

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

学校が休み。

 

子供達は外出もあまりしてはいけないし、色々な施設も休館。

 

土日はイベント等も中止。

 

お子さんのいる方は大変です。

 

僕にもいます。

 

学校からの宿題も出ていないし、部活も無い。

 

勉強のこと、運動不足、生活のリズムにメリハリがなくなる・・・

 

気になるところは多いです。

 

普段は勉強や部活に忙しい娘が、暇すぎると言って久しぶりに「ミニチュアスイーツ」を作りました。

 

ミニチュアスイーツやミニチュアフード、アクセサリー等を作って、お店に花を添えてくれています。

 

もともとお店に置くことになったのは、何でも作るのが大好きなのはいいんですが、作りっぱなしで、作ったら気が済んで、家のあちこちに置きっぱなしになっていました。

 

スタッフ「K」が見かねて、

 

「上手にできてるから、お店に置いて売ってみたら?材料費くらい稼ぎなさい。そしたらそのお金でまた材料買えばいいから。」

 

ということで、置くようになりました。

 

なのでどれも材料費プラスアルファくらいの値段になっています。

 

「暇ならもっと作れば」

 

と言うと、

 

「そうじゃないんだよね。やる気が起きないと作れない。」

 

時間があればできる物ではないようです。

 

確かに、時間がたっぷりあるときは、

 

「暇。何かやることない?」

 

と言って、ダラダラしていますが、

 

スイッチが入ると、どんなに忙しくても時間を作ったり、隙間時間を利用して、制作活動?に励んでいます。

 

新作はこちらです。

 

「団子 豆大福 桜餅」です。

 

大きさがわからないですよね。

 

ちっちゃいですよ。

 

どうやって作っているのかはよく知りません。

 

年のせいで段々見えなくなってきます。

 

 

これくらいです。

 

マグネットにしてあります。

 

良かったら買ってあげてください。

 

限定3個です。

 

 

それから昔作った作品をいくつか紹介しますね。

 

 

フライパンの中にベーコンと目玉焼き

 

リアルです!

 

親ながら感心してしまうほどのレベルです。

 

 

カレーライスとちらし寿司です。

 

細かすぎです。

 

「よく作るなあ」って感じです。

 

(これらはすでに売れてしまいました。)

 

もう少し前の作品を少し。

 

これらは売り物ではなく飾ってあります。

 

まだ小学生のときの作品です。

 

 

 

 

これは小学校5年の夏休みの自由研究として作った作品です。

 

 

現在はこんな感じでアクセサリーが置いてあります。

 

 

よかったら見てくださいね。

 

 

 

 

Return Top