高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

フランスのツナマヨおにぎり?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お子さんがいる方は、学校が休みの現在、コンビニおにぎりが大活躍かと思います。

 

今はもうなくてはならない存在になっています。

 

そうしたコンビニの人気商品ランキングがことあるごとに発表されますね。

 

そんな中でも「おにぎりの人気ランキング」は定番。

 

仲間内でも盛り上がるネタの1つですね。

 

今回発表になった各社のランキングの1位を総ざらいしたおにぎりの具があります。

 

何だと思いますか?

 

僕の予想は「梅」系かなと思いましたが違いました。

 

その具とは・・・

 

「ツナマヨ!」でした。

 

2位以下は各社違いましたが、大概、「鮭」「梅」「明太子」「昆布」などです。

 

細かくいえば、「とろサーモン」「鮭あぶりはらみ」「紀州南高梅」「日高産昆布」など色々ありますが、基本の素材ということですね。

 

最近は本当に各社趣向を凝らしたおにぎりが出ていますね。

 

ちなみに僕はシンプルな「アサリしぐれ」「赤飯」「昆布」がトップ3です。

 

みなさんは好きな具材はなんですか?

 

ところで、フランスにも「コンビニおにぎり」的存在の手軽に食べられるものがあります。

 

さて何でしょう?・・・

 

「ジャンボンフロマージュ」です。

 

 

こんな感じのものです。

 

バゲットに豚もも肉のハムとチーズ(グリュイエールやカマンベール)を挟んだだけのものです。

 

初めて食べたとき、「ウマ!」とすぐファンになってしまいました。

 

日本で似たようなものを食べたことはあったんですが、全く違いました。

 

何が違うんだろう?

 

まず「バケット」自体が違うのと、「ハム」が美味しいんです!

 

街に行くと屋台みたいなところでも売っています。

 

パン屋、スーパーなどどこでも見つけることができます。

 

僕の大好きなサンドイッチです。

 

ただバケットを1/2本分で作るので、食べ終わる頃には少しあごが疲れます・・・

 

 

 

 

 

 

Return Top