高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

土筆(つくし)を見つけました!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は寒かったですね。

 

風も強く、季節が逆戻りです。

 

先日14日土曜日午後に東京では桜の開花宣言が出されました。

 

靖国神社にあるソメイヨシノの標準木が開花したと気象庁が判断しました。

 

なんと全国で最も早い開花宣言になりました。

 

3月中は暖かい日が多かったようですが、当日は冷え込み雪が降ったようです。

 

名古屋も今週中に開花すると予想されています。

 

桜ではないですが、土筆(つくし)が芽を出していました。

 

買い出しで田んぼの真ん中を車で通る時に、気をつけて見ていました。(もちろん前方をしっかり見てですけど・・・)

 

「なんかありそう」と車を降りて探してみたら、ありました!

 

毎年この辺りで出ているので、よ〜く地面を探していました。

 

 

先っちょが!つくし3兄弟!

 

土筆が生えてくる場所も少なくなってきたので、こうして見つけることができると嬉しいですね。

 

色々「春」を感じる物、事がありますが、そんな春を感じる発見でした。

 

次は桜かなあ。

Return Top