高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カリグラフィーって知ってますか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新型コロナウイルスの感染が広がる中、阪神タイガースの藤浪投手が検査の結果「陽性」が報告され、一緒に食事をした2人にも検査で「陽性」反応が出たということです。

 

先日4月24日に開幕が決まったプロ野球ですが、今後どうなるかが気になります。

 

突然ですが「カリグラフィー」って知ってますか?

 

たまにブログでも紹介してますが、認知度は低いですね・・・

 

「西洋書道」とも言われますが、もちろんローマ字を筆で書くわけではありません。

 

主に金属製のペン先で書きます。

 

よく知られているのが、クリスマスによく使われる文字やフレンチのメニュー等に使われている文字もカリグラフィーです。

 

アップルの創業者でもある「スティーブ・ジョブズ」がカリグラフィーを学んでいたことで有名にもなりました。

 

なのでマッキントッシュのパソコンはフォントがすごく充実しています。

 

なぜ「カリグラフィー」のことをそんなに言うのかというと、実は僕がその「カリグラフィー」をやっているからです。

 

と言っても、今は習うこともなく、年に数回ペンを手に取る程度ですが・・・

 

「カリグラファーズ・ギルド」という会に所属しています。

 

所属者にはプロの方もいる、非常にレベルと意識の高い会です。

 

僕はなんとか籍を置かせてもらってます・・・

 

2年に1回作品展があり、それに出展することが会に所属できる最低限の規則です。

 

今年がその年で、僕は出展するのが恥ずかしいような作品しか作れませんが、なんとか出展しています。

 

これに出展しないと、本当にカリグラフィーから離れてしまいそうなので、なんとかこれだけはと思ってやっています。

 

作品提出期限が来週に迫り、ずっとそのことが頭にあり、何だか落ち着きません。

 

ゆっくり書く時間もないんですが、なんとか時間を作って書き上げなければと思い、凝った作品はできないので、みんなさんと一緒に並べられるのが恥ずかしいほどの作品ですが、がんばって作り上げなければいけません。

 

今回は「オリンピックを連想する作品」という課題が出ています。

 

そんな中でこんな感じの作品を書きました。

 

 

「聖火」をイメージして、「カールルイス」の言葉を炎に見立てて書きました。

 

集中して書くので、書いている時はいいんですが、書き終わると「どっと」疲れます。

 

文字の量はたいしたことないんですがね。

 

作品展は夏です。

 

オリンピックは延期となってしまいましたが・・・

 

みんなはどんな作品を書いているのかが楽しみです。

 

作品展は東京と神戸で作品展が開催されます。

 

僕は残念ながら行けませんが・・・

 

 

 

 

Return Top