高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

旬!のもの

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「志村けん 死去」

 

速報に耳を疑いました!

 

初めて聞いたときはデマかと思いました。

 

早すぎます。

 

「8時だよ全員集合!」「ドリフの大爆笑」「東村山音頭」「ヒゲダンス」「バカ殿」「志村けんのだいじょうぶだあ」「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」などなど。

 

僕ら世代の子供時代の半分は「志村けん」でできていると言っても過言ではないほどの影響力を持っていました。

 

新型コロナウイルスが原因です。

 

こんなに早く亡くなるとは・・・

 

「志村けん」氏の死が無駄にならないよう、もっと気を引き締めて対策をしていかなければと思いました。

 

 

さて題名の「旬」ということで、今の時期は「小栗旬」・・・・・

 

完全にスベリましたね・・・・・すいません。

 

まずは「旬」の文字が入る「筍」

 

先日親戚から初物の「筍」をいただきました。

 

付け合わせに使い、残りは「筍ごはん」にしていただきました!

 

美味しかった!ありがとうございます!

 

あとは「新玉ねぎ」「新キャベツ」が美味しいですね。

 

 

「新玉ねぎ」は碧南で「サラダ玉ねぎ」として売り出していますね。

 

僕自身、野菜の中でも大好きな「玉ねぎ」です。

 

特に「新玉ねぎ」はサラダで食べるのが好きですね。

 

もちろん軽く火を通すだけで、すごく甘くなって美味しいです。

 

野菜の他にも、魚でいうと「初鰹」で知られる鰹です。

 

「真鯛」や「車エビ」も春が旬なんですよ。

 

この「旬」という漢字ですが、意味は「10日間」なんです!

 

中国ではこの意味でしたが、日本ではその意味から「一番良い時期」という意味が加わったそうです。

 

旬のものは美味しいですし、栄養も豊富、体にも良い、そしてお財布にもやさしい!

 

みなさんもたくさん「旬」の物を食べましょう!

 

 

おまけです。

 

「旬」と言えば「旬」です。

 

「桜」と「つくし」です。

 

前回のブログより桜の花が咲き、つくしは大きくなり増えていましたよ!

 

 

 

 

 

 

Return Top