高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

生きているんです!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東京オリンピック・パラリンピック開催日が決まりました。

 

オリンピックは来年2021年7月23日(金曜日)〜8月8日(日曜日)

 

パラリンピックは2021年8月24日(火曜日)〜9月5日(日曜日)

 

ちょうど一年延期されました。

 

しかし今後の状況でどうなるかわかりません。

 

来年まだ新型コロナウイルスが終息していなければ、中止ということも考えられます。

 

延期するにも費用がかかりますし、中止ともなれば経済的損失は計算できないほどあるでしょう。

 

新型コロナウイルスの影響で、すでに何兆円と言う経済損失が出ていると言われますが、実はこれもきちんとした数字ではないようです。

 

ましてや今後どうなるかわからないことに対してなど、想像で算出するしかないです。

 

それもありますが、とにかくこれ以上拡大させないこと、終息をさせることを目標に対策を進めて欲しいです。

 

 

さて、サリューの生け花についてよく書いていますが、今回も驚いたことがあったので書きたいと思います。

 

新しく生けた花は前回と同じく「ガーベラ」と「カーネーション」です。

 

ガーベラはこれまた前回と同じく「キウイの木」と一緒に生けました。

 

もちろんスタッフ「K」が生けたんですが。

 

「芽が出てるよ!」

 

「え!?」

 

スタッフ「K」が教えてくれました。

 

 

スタッフ「K」にはこう言っては悪いんですが、今回の生け花はちょっと「ポップ」な感じがします。

 

それはいいとして、グニャグニャしてる枝は「キウイ」なんですが、なんと「芽」が出ているんです!

 

 

所どころ6〜7カ所から「芽」が出ていました!

 

ビックリです。

 

まだ生きているんですね!すごい生命力です!

 

もしかすると、土に挿しておけば根付くのかなあ?

 

このまま実が成ったりして!

 

まあそれは無いかな・・・

 

カーネーションは少しくすんだ赤ですが、可愛らしいものです。

 

 

お店を彩ってくれる花達に感謝です!

 

 

遅くなりましたが先週サリュー開店6周年ということで、お菓子のプレゼント等を行いました。

 

ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。

 

「シェフ手作りビスキュイ」の人気が高く、慌てて仕込んだりしました。

 

ビスキュイはお菓子作りの基礎となる生地です。

 

それだけに奥が深いです。

 

また何かの機会にビスキュイを焼いてみたいと思います。

 

Return Top