高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

新年度です。伊集院さんの言葉も。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

2020年 令和2年 4月1日です。

 

新年度が始まりました。

 

今年は例年とは違う様子です。

 

入社式を行わない所も多く、動画配信で行ったりもしています。

 

入学式も新入生だけで行ったり、新年度の始業式自体がゴールデンウィークあたりまで延期となるところもあります。

 

例年であれば、ざわざわと落ち着かない雰囲気のお店も今日は静かでした・・・

 

そんななか新聞に伊集院さんの言葉を見つけました。

 

(伊集院さんとのことは、前の記事をご覧いただけるとわかると思います。)

 

新社会人へ向けての言葉です。

 

企業広告ですが、退院してから書いたと思われるので、僕が勝手に少し安心して嬉しくなり、思わずこのように書いてしまいました。

 

 

新社会人かあ・・・

 

つい先日のように思い出します。

 

恥ずかしながら、世間知らずでのんびりしているお兄さんでした。

 

「若いねえ」なんて言われていたのもずいぶん前で、今やすっかり「おじさん」です。(気持ちは若いですよ!)

 

新入社員の時から退職するまで、職場には若い子が多かったので、自分も若い気分でいました。

 

気分は若くいても、世代が違うと話しが合わなかったり、考えが違ったりしてきます。

 

そんな時、「ああ若くないんだなあ」なんて思いました。

 

でも気持ちを若く持つことはいいことだと思います。

 

今は毎日ほぼ一人仕事。

 

刺激が無いとダメですね。

 

若い子と話す機会がありません。

 

子供と話すくらいかな・・・

 

新社会人のみなさん、もしこれを見たら言っておきます。

 

まだまだ可能性は無限大です。

 

諦めてはいけません。

 

できると思ったらできます。

 

でも、できないと思ったらできません。

 

どうか「なりたい自分」に向かって行ってください。

 

努力してください。

 

きっと誰かが見ていてくれます。

 

応援してくれています。

 

何を言われようと、なりたい自分になってください。

 

 

人に大きなことは言えませんが、新社会人より少しだけたくさん生きて来て思ったことです。

 

僕もまだ諦めませんよ!

 

 

おまけです。

 

お店の裏の畑で取れたスナップエンドウです。

 

茹でたらめっちゃイイ色!

 

美味しそう!

 

やっぱり採れたてはいいですね。

 

もっとおいしい野菜をたくさん使いたいなあ!

 

 

 

 

Return Top