高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

金柑ジャムが人気です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎日新型コロナウイルスに関するニュースがほとんどですね。

 

仕方ありません。

 

正しい情報をきちんと選択して対策をしたいものです。

 

東京では今日も85人以上の感染が確認されました。

 

東京の知り合いに連絡を取ったところ、やはり飲食店は開けていてもお客さんが来ない。

 

夜がメインの知り合いのイタリアンは、2週間ほど閉店するそうです。

 

今後どうなるかわかりませんが、あまり明るい情報は無く、新型コロナウイルスの影響が長引きそうな様子です。

 

地元愛知はというと、何と言ってもトヨタ自動車です。

 

グループを含む国内5つの工場で3日から一時的に稼働を停止するそうです。

 

自動車メーカー8社全てが、国内の一部、または全ての工場を一時的に停止する事態となっています。

 

全社の生産停止は2011年の東日本大震災以来だそうです。

 

この地方は関連企業も多いので、停止が長引けばこの影響は避けられないと思います。

 

僕達にとっては、外食に出かけることが少なくなっているところに、更なる追い打ちになってしまいます。

 

この事態を早く抜け出さなければと思いますし、今は我慢の時と信じてやっています。

 

 

さて今のような状況の中、仕込みの時間も取れたので、久しぶりにジャムを仕込みました。

 

「金柑」と「リンゴ」です。

 

金柑は今年最後ですね。

 

時間ができたら仕込もうと、量は少ないですが保存してありました。

 

前回仕込んだものは人気が高く、早いうちに売り切れてしまいました。

 

今回は少し作り方を変えました。

 

前回はサラッとしていて、透明でスッキリした味でした。

 

今回はペクチンが多くしっかり固まっている感じで、甘さがしっかりしています。

 

苦みが少ないので、食べやすいかもしれません。

 

 

 

 

リンゴはもう時期も終わりなので、これでしばらく作らないと思います。

 

このリンゴジャムは、バターやマーガリンを塗ったトーストに塗って食べると、最高に美味しいです!

 

自画自賛・・・

 

 

(本当は、ほうろう鍋か銅鍋で作りたいんです・・・)

 

金柑ジャムは数が少ないので、みなさんお早めに!

 

この金柑ジャム、本当は時期にたくさん作りたいんですが、とにかく手間がかかるんです!

 

なので残念ながらたくさん仕込めないんです。

 

申し訳ありませんが、値段も少しだけ高めにしてあります。

 

リンゴジャムの倍以上の手間がかかるんです・・・・・

 

いやいや、みなさんに美味しいものを食べてもらえるようにがんばりますよ!

 

どうぞご賞味ください。

 

どうにかおいしいジャムをもっと作ることができる方法はないかなあ・・・

 

 

 

Return Top