高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

気分転換に桜を見に行きました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

安倍首相は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を7日に発令することを表明しました。

 

5月6日までの1ヶ月間、東京、大阪など7都府県が対象となります。

 

「緊急事態宣言」と言う表現がなんとも怖い感じがします。

 

「都市封鎖」のような鉄道、道路、ライフラインが停止ということはないようです。

 

今までのように、不要不急の外出の自粛要請や学校、劇場、映画館などが使用制限または停止となるようです。

 

薬局、スーパーなどの食料品店、ガソリンスタンド等は制限はないそうです。

 

飲食業への打撃は大きいです。

 

大小に関わらず営業自粛要請が出ると言うことは、基本的に閉店することになるので、大変厳しい状況になります。

 

多分営業していても、外出自粛要請が出ているため、来店するお客さん自体見込めません。

 

愛知県も、今日は小学校の入学式、始業式でしたが、その最中に「小中学校については各自治体に19日まで休校の要請」という大村知事の会見がありました。

 

子供達自身が不安の中の登校であり、高校生がネットで「休校継続を」と署名を集めたことがニュースになりました。

 

僕の子供も、「学校始まると思ったのに、つまんない。でも、もうちょっと早く言って欲しかった!」といっていました。

 

他の都府県では休校延長となっていたり、少し不安を残しながらの「再開」だっただけに、何とも残念なような安心したような・・・

 

早くいつも通りの学校生活が戻ることを願っています。

 

 

何だか暗い気持ちになってしまうので、もう桜も今年は見納めと思い、一人で散歩がてら気分転換に桜を見に行きました。

 

近くにある高浜市の大山公園です。

 

本当は夜もライトアップされて綺麗な夜桜も見られましたが、今年は花見客も少なく、宴会もなかったようで、桜達も寂しがってたんじゃないでしょうか。

 

何枚か写真を載せますので、花見した気分になってください!

 

土管の「大山公園」とあります。

 

瓦産業が盛んな高浜ならではの物です。

 

 

風も強かったですが、うっすら水面に桜が映っています。

 

そして、大山公園名物「大だぬき」

 

昭和39年建立。陶管焼で高さは5.2m、胴回りは8mもあるんです。

 

胴回りの長さは陶管製の像としては日本一といわれているんです。

 

 

この像には「狸八相縁喜」という8つの縁起物が取り入れられているそうです。

 

そのひとつに「金袋」があります。

 

ちょうど写真では切れてしまっていますが・・・・・

 

「き・ん・た・ま」ちゃんです!

 

ダラリと垂れたキン玉は金運を意味し、金を大きく蓄え世間に広くふりまくは大事業家の証なんだそうです。

 

すいません、下ネタではないんですが・・・

 

次に左手の公民館とともに。

 

 

その横から見渡せる「衣浦湾」 ちょっとわかりづらいかなあ。

 

 

 

人は映っていませんが、何人かはいましたよ。

 

写真を撮っている人か、犬の散歩の人がほとんどでした。

 

なるべく映らないように写しました。

 

今の時期は色んなところで、人にいないワンショットが撮れてしまうかもしれませんね。

 

最後におまけです。

 

高浜中学校前を通ったら、桜が綺麗だったので思わず一枚!

 

 

みなさんの癒しになることを願います。

 

写真多すぎたかな?

Return Top