高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

気候は爽やかでしたが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

安倍首相の会見をご覧になったでしょうか?

 

「緊急事態宣言」発令に伴って、その会見が放送されました。

 

僕はお店でラジオを通して聴きました。

 

愛知県には発令されていませんが気になりますね。

 

小池都知事も会見してましたけど、「徹底した外出自粛の要請」を一番のお願いということでした。

 

経済的な支援も行っていくということですが、まだ細かくは言及していません。

 

特に僕たち飲食業は個人店(個人事業主)が多く、そういった飲食店に対する支援がまだはっきりと決まっていないようで、大変不安に感じている人達が多いです。

 

調べによると、95%以上の飲食店が減収ということです。

 

大きくいえば、サービス業ぜんたいにいえることですね。

 

一番大きな影響を受けているんではないでしょうか。

 

サリューは通常通りの営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

さて今日は風も穏やかで、お昼は気温が20℃くらいまで上がりましたが、湿度が10%〜13%位とすごく低く爽やかでした。

 

湿度が低い方が僕は好きです。

 

乾燥しているときは「火の元注意」の点や、乾燥時期は異常に静電気でバチバチしてしまうのが嫌なんですが、生活するのには乾燥していた方が絶対いいと思っています!

 

なので今日のような乾燥して日は過ごしやすくていいですね。

 

湿度の高い春以降から夏の日本が当たり前と思っていた僕は、地中海性気候の乾燥した夏をフランスで体験して、「フランス人は最悪だけど、気候は最高!」と思っていました。

 

映画でよく見る「裸でベッドに入っている外国人」に「何で裸で寝てんだよ!」なんて思っていましたが、それがめっちゃ気持ちいいのを身をもって体験し納得しました。

 

裸では寝ていませんが、乾燥した中で綿のシーツは最高に気持ちよかったですね。

 

思わずスリスリしてしまいます。

 

夏も乾燥した気候のフランス(ヨーロッパ)では、暑い日中も日陰に入ると気持ちいいですし、風の入ってくる部屋の中で昼寝なんかしていると寒いくらいでした。

 

日陰の屋外で食事なんかしたら最高です。

 

だからフランス人は、22時くらいまで明るい夏の夜は家の庭で皆で食事をしています。

 

それを見て、「いいなあ、映画みたいだなあ」と思っていました。

 

そして僕は思いました。

 

「だからヴァカンスがあるんだ。だから仕事より家族、人生を楽しもう、という気になるんだ。」

 

民族性もあるかもしれませんが・・・

 

「こいつらこんないい気候の中で生活してるんだ!ズルい!」

 

なんて思っていました。

 

なんせ夏は、ずっと最悪の環境の暑い調理場で働いていたので・・・

 

そんなことを思い出してしまいました。

 

今日は夕方の空もキレイで、しかも「スーパームーン」でしたよ。

 

 

 

 

電柱とハナミズキにかぶって、月が上手く撮れませんでした・・・月わかりますか?

 

 

Return Top