高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

残念ですが・・・ 突然の報告を受けました・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

大手ゼネコンが、次々と全国の建設現場の工事を原則中止する発表をしています。

 

会社が大きいだけに、大きな工事現場も多く、下請け業者や納入業者、工事にか変わる人件費の費用負担などはどうするか。

 

人手不足の中、工期の延長など、難題が山積みになってくるようです。

 

大きな工事ではないけれど、街には建設現場や道路工事、その他色々な工事が行われています。

 

特に建設現場は、様々な業者が入っており、日程の調整が非常に難しいと思います。

 

また、工事現場は天候も関わってくるので、本当に大変だと思います。

 

大手が休業となると、色々なところが影響を受け休業をしていくのではないでしょうか。

 

 

そして、非常に残念なことですが、こんなところにもコロナの影響がでてきてしまいました。

 

いつもおいしい「卵」を分けていただいていた鶏舎の方から、今回のコロナの影響で規模を縮小するため、「小売りは止めることにしました」と報告を受けました。

 

地元の養鶏場で、夫婦2人で切り盛りされていたのですが、「こんな状況だから、少しずつ小さくしていこうかと。ふたりとも年だしねえ。」と言われました。

 

突然のことだったので驚きのあまり、少し呆然となってしまいました。

 

こんな時だから、おいしい卵で「玉子サンド」や「オムライス」をつくって、みんなに喜んでもらおうと張り切って卵を取りに行っただけに、「え!・・・」と返す言葉を色々探してしまいました。

 

産みたての卵は美味しく、なるべく地元の食材を使おうと意識していたので、今回の件は非常に残念です。

 

でも仕方ないです。

 

「他のところを探してくれんかねえ。」

 

二人とも言いにくそうに僕に言葉をかけてくれました。

 

お二人の人柄にもその美味しさが反映されているような卵でした。

 

昔ながらの鶏舎は、僕が小学生の頃に祖父の働いていた鶏舎に遊びに行ったことを思い出す、何だか懐かしく感じる場所でした。

 

あらためてご挨拶に伺うつもりです。

 

今回が最後の卵となります。

 

大切に使っていこうと思います。

 

ありがとうございました。

 

Return Top