高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

自分で自分の首を絞めることに・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ゴールデンウィークは何をしていますか?

 

どこへも出かけられず、家の中で過ごしている方が多いのではないでしょうか。

 

高速道路も新幹線もガラガラのようです。

 

仕方ないですね。

 

せめて自宅で美味しいものを食べるのが楽しみになってしまいますね。

 

現在サリューはテイクアウトメニューのみの営業をしています。

 

5月15日(金曜日)までの予定です。16日(土曜日)より店内飲食も始め、通常営業になる予定です。

 

そして5月5日はこどもの日ということで、テイクアウトメニューお買い上げのお客様に、モーニングでも人気の「あげパン」をプレゼントしました。(数に限りがあったので、渡せなかった方申し訳ありませんでした。)

 

こどもの日のお祝い、またなかなか外食出来ない方々にも喜んでいただこうと企画しました・・・

 

が、これが「自分で自分の首を絞めることに」なるとは!

 

テイクアウトは先週から始めました。

 

以前から頼まれれば、お持ち帰り出来るものは対応していました。

 

しかし、テイクアウトメニューだけというのは初めてです。

 

慣れないのもありますが、テイクアウトメニューは意外と工程が多くなります。

 

事前にお電話をいただいているので、その点はいいのですが、やはりみなさんの取りに来られる時間帯は固まります。

 

予約状況を見ながら、希望の時間に出来るか、そうでないなら申し訳ないですが、少し時間をずらしてもらうようお願いをします。

 

なるべく希望の時間に合わせるよう努力をしていますが、予約が詰まり、どうしても出来そうにない時があります。

 

何時にしてもらうか、何分ずらしてもらうか、すぐに決めてお伝えしないといけません。

 

まさにそんな状況になりました。

 

僕だけでなく、スタッフ「K」も電話でオーダーを聞き、予約が詰まっていれば僕に聞いて、何時なら出来るか、在庫はあるのかなどを聞き、器を用意して、自分のオーダーをこなし、お客様に料理を渡し、会計をして・・・

 

正午前後はお互い作業に追われていました。

 

そんな中、僕は1つ作業を多くしなければならなかったのです。

 

そうです。「あげパン」を揚げなければいけないのです。

 

これが意外と大変でした。

 

「これくらいオーダー入るかな」と予想し、多分大丈夫と高を括っていました。

 

しかし実際は、同じような時間に固まってオーダーが入ってきました。

 

まあ当たり前ですね。お昼ですから。

 

ガス台はフル活動。

 

しかも1つは揚げ油で占領されてしまっている!

 

あげパンを揚げ始めると、つきっきりになってしまいます。

 

「いやぁ〜、あげパンがあるから大変だ!」

 

独り言を言うようにぶつぶつ言う僕の横でスタッフ「K」は何も言わず、ただそれが無言でこういっているようでした。

 

「自分でやるって言ってやってるんだから、ぶつぶつ言わずに黙ってやれ!」

 

僕にはそう聞こえました。

 

その通りです。

 

やると決めたら黙ってやりましょう・・・

 

お子さんの笑顔やみなさんの喜ぶ顔がせめてもの救いでした。

 

そのための企画だったんですから!

 

オーダーに追われないよう、次回はもう少し上手にやろう・・・そう思いました。

 

最後にお店の裏にはピンクの「かすみ草」が咲いています。可愛らしいです。

 

 

 

 

 

Return Top