高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

熱中症にも注意しなければ・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

政府が「特定警戒都道府県」意外の34県の緊急事態宣言解除に向け、調整を本格化させるようです。

 

もちろん段階的にと思いますが、急に気が緩んでしまわないかも心配です。

 

そして、最近は急に気温が高くなってきました。

 

真夏日を記録する日も出てきています。

 

そんな中で心配されるのが、「熱中症」です。

 

新型コロナウイルスの話題ばかりで影を潜めていますが、この時期は「まだ大丈夫」と油断していると、いつの間にか熱中症になっている、なんてことがあるそうです。

 

子供達も運動不足や、屋外に出ることが少なくなっているため、熱中症が心配されます。

 

先日、子供が登校日で久しぶりに日光の下を長い時間歩いたら、帰ってきて、「少し頭が痛い」と言っていました。

 

軽い熱中症になったのかもしれません。

 

みなさん「暑熱順化(しょねつじゅんか)」という言葉を知っていますか?

 

「徐々に体を暑さに順応させること」なんだそうです。

 

「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度の運動(ウォーキングなど)を2週間程度継続すると良いそうです。

 

いつもなら、毎日の登校、部活等で運動量も多く、暑さにも徐々に慣れていくんでしょうが、今のような状況では、なかなか難しいかもしれません。

 

今後、炎天下の中の登下校が予想されます。

 

暑さに体を慣らしていかないと、登下校だけでしんどくなってしまいます。

 

勉強だけでなく、体の方も心配になります。

 

 

さて、今日は久しぶりにジャム作りをしました。

 

 

良い食材が手に入ったのと、時間も取れたのでジャム作りの時間にしました。

 

「いちごのジャム」は美味しくて、たくさん作りたいのですが、なかなかいちごが手に入らないのと(入手ルートの確保ができていません・・・)、ジャム用ではない物は値段が高い!のが一番の理由です・・・悲しいですが。

 

ジャム1ビン作るごとに赤字が増えていくような感じになってしまいます。

 

手作りいちごジャムや、個人で作っている物が高い理由がわかります。

 

大手のジャム会社には勝てません。

 

現実問題。

 

すいません、何か業界話しみたいになってしまいました。

 

それで今回はとても良いいちごを親戚からGET!しました。

 

多分「クイーンレッド」と言う品種かそれに近い物だと思います。

 

赤色が濃いのと、中の実まで赤い、空洞があるなどの特徴があるからです。

 

 

キレイに洗い、ヘタを取って、砂糖にしばらく漬けておきます。

 

この時点ですでにジャムのようです。

 

水分が出てきて、いちごの実が透明になってきたら、火にかけます。

 

レモンも一緒に煮ていきます。

 

 

いつもは透明な感じにしたくて、煮るだけにしていましたが、少し粘度が低く仕上がってしまうので、今回はハンドミキサーで実をつぶして仕上げました。

 

 

食紅か赤ワインを入れたかのように濃い赤色に仕上がっています。

 

すごくいいです!

 

何も加えずにこの色。

 

ジャムを作るのにも、完熟を過ぎるくらいで収穫された物が美味しくなります。

 

今回のいちごも完熟の手前で、そのまま食べても美味しい物をジャムにしました。

 

そしてこの色!

 

いやあ、作ってても美味しそうな仕上がり(実際美味しいですよ!)に嬉しくなってきました。

 

もっとたくさん作りたいなあ!

 

数は少ない限定品になりますが、よろしかったらご賞味ください。

 

いちご、砂糖、レモン汁のみで作りました。

 

 

 

 

 

Return Top