高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

”かけるハンバーグ”ってなんだ?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

愛知県もどうやら「緊急事態宣言」が解除になるようですね。

 

しかしどのように緩和していくのか詳細はまだわかりませんが、とにかく一歩前に進むということで、うれしいことです。

 

学校も25日から再開するようです。

 

心配はありますが、きちんと予防対策をして、1日でも早く終息への道をたどって欲しいです。

 

すでに夏だけではなく、秋のイベントにも影響が出ています。

 

みんながたくさん集まる所には色々制限はあるでしょうが、いままで「当たり前」にしてきたことが、なんだか「当たり前」はなく思われて、あらためて「当たり前」の幸せを感じることとなるんじゃないでしょうか。

 

そして今回「在宅勤務」「テレワーク」「Web会議」「リモート飲み会」「インスタライブ」など新しい仕事に仕方や、プライベートの過ごし方が注目されるようになりました。

 

今後より一層そうしたオンラインを利用したことが当たり前になっていくのかもしれませんね。

 

 

さて題名にもあるように、「かけるハンバーグ」というテイクアウトメニューがあります。

 

「どんなのですか?」「ハンバーグですか?」

 

などと聞かれます。

 

当たり前ですね。

 

僕も何も知らずにこのメニューを見たら、

 

「ん〜、何なんだろう?」

 

と思ってしまいます。

 

すいません。

 

その名の通り「かけるハンバーグ」なんです。

 

 

写真だけでは、何だかカレーのようですね。

 

そうなんです。

 

見た目は、カレーかミートソースかみたいです。

 

ミートソース状のハンバーグとでもいいますか・・・

 

かけて食べてもらうハンバーグをイメージして作りました。

 

作り置きはせず、オーダーを受けてから作るので、普通のハンバーグでは時間がかかるし、焼いておくわけにもいかないし・・・

 

煮込みハンバーグもいいのかなとも考えましたが、それならいっそ食べやすいように崩した煮込みハンバーグ的な物を作ったらどうかと思い作りました。

 

味はその名の通りハンバーグです。

 

煮込みハンバーグというか、シチューというか・・・

 

牛肉のみで作っています。

 

「かけるビーフハンバーグ」でもいいんですが、短い方がインパクトがあるかなあと思いまして・・・

 

みなさん是非ご賞味ください。

 

玄関でお出迎えしてくれる生け花です。

 

先生から「ユリだけにした方がいい」というアドバイスをいただき、現在はユリのみになっています。

 

ゴージャスな(何か古くさいですね)色をしているユリです。

 

濃い小豆色というのか、チョコレート色というのか。

 

スタッフ「K」が生けました。

 

御来店の際はどうぞ見てくださいね。

 

 

Return Top